がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


来週のサザエさんは~
2010年09月26日 (日) | 編集 |
どんな気分で観るのかなぁ・・・なんて、考えてました(笑)


毎週観ているわけではないんですが、たまに観ます(´∀`)
あのほのぼの感がこの世知辛い世の中に疲れた心を癒してくれて云々・・・(語りだすと長いので省略)



通常の日曜日の場合、僕がサザエさんを観る時の心情は、とてもネガティブなもの(その理由は・・察してください・・)ですが、来週に限っては大分違う気がします。


合格の場合、おそらく1週間くらいは気分的に無敵モードに突入すると思われるので、海よりも広い寛容な気持ちでサザエさんを観る事ができると思います(笑)
(残念な場合は・・・お部屋の電気を消して、体育座りで一人ぶつぶつと反省会をしていると思われるのでそもそもサザエさんを観る余裕がないと思われます)



実は今、自分でも不思議な心情になってます。
試験終了後からずっと、合格発表が待ち遠しかった。
もちろん、合格していて欲しいけれど、もしもの場合でも、とりあえず早く結果を知りたかったんです。



が・・今、3日後に合格発表を控えている状態になって思う事は・・・


「怖い・・発表は気になるけれど、見たくない・・でも、早く結果を知りたい・・」


に変わりました。



正直、怖いです。



それは合格・不合格を意識した上での事ではなく、ただただ、「怖い」。


自分でも理解不能な心情に若干戸惑ってます。
が、まぁあと3日経てば嫌でも結果が分かるので、もう待つのみなんですけども。
せめて大人しく、運命の日を待ちたいです。(たぶん、無理ですが・・)



もちろん、もうここまで来たことですし、自分の合格を信じたいと思ってます。
ただ、この不思議な感情の変化はなんなんだろう・・。





さて、僕のダークな心情についてはここまでにしておいて、少しお勉強のお話を・・。



僕が最終的に3月~本試験まで使用していたメイン教材はDP・直チェと猫チェなんですが、これをどの程度回したかについて、簡単にご紹介をさせていただきますね。
大して参考にならないと思いますが・・まぁ、こういう受験生もいるってことで、お付き合いくださいまし(´∀`)


・2月、3月

2月、3月中は、直チェとDP(会社法のみ)を2週間で1回転できるようにスケジューリングしてました。

基本的に主要4科目は毎日触れるようにしてました。(1科目1時間くらい)
マイナー科目については午後の部のマイナー科目は毎日少しずつ(30分~1時間程度)やるようにしてました。
刑法・憲法は2日に1回くらいの感じだったと思います。

以上の要領で、2週間で全ての科目の直チェを1回転できるくらいのペースでやってました。
この時期の1日の勉強時間は5~6時間だったかなぁ・・。


・4月~5月

答練が始まったので、これに合わせてスケジューリングしていきました。
具体的に言うと、午前の部の科目の週(ファイナル編で言うと、奇数回)は午前の部の科目の直チェ・DPのみを何がなんでも1回転させるようにしました。(午後の部の週も同じ要領でした)


・6月~

直前期メニューを開始し、1週間ですべての科目の直チェ、DPを1回転させることを目標にしました。
この時期から勉強時間がだいたい8時間~10時間くらいになりました。
(と、言っても10時間できたのは本当に稀でしたが・・。)


直前1週間は有給をもらっていたので、午前の部の日と午後の部の日で分けて、2日で直チェを1回転させることを目標にしてました・・。


こんな感じです。


って、今思い出してもよく勉強したなぁと思います(´・ω・`)
もう1回これをやれと言われると・・・ちょっと無理かも(=_=)



あと、先日、猫チェの大人作業の記事について、コメントいただいていた比較の仕方についてなんですが、僕の比較方法は本当に無理矢理です(笑)


たとえば、不動産登記法の直チェで言うと、

テーマ3の関連先例の20(P54)に、


取締役個人と会社間の所有権移転の登記(取締役会議事録添付のもとでなされた登記)について、「錯誤」を原因としてその抹消を申請する場合には、特に取締役会議事録を添付する必要はない(登研349p85)。


と、あります。
僕の直チェには、この先例の下に、「cf.P209 先例5」と書いてます。
で、直チェの209ページの先例5を見てみると、


全部譲渡による根抵当権移転の登記をした後、「錯誤」を原因として、その登記の抹消を申請する場合には、設定者の承諾書の添付を必要とする(登研369p82)。

という先例が載ってます。


無理矢理っですよねぇ・・・(゚Д゚)


僕としては、承諾書の要否の比較として覚えていたんですが・・・
どうでしょう・・



はい。まぁ、そんな感じです(´・ω・`)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
サザエさん、昔は週二でやってたんですけどね、
誰も知らないですよね・・・orz

待ってました、猫吉勉強法ww
まとまって見たいですね、出版して下さい(笑)

猫吉さんはもう、まな板に載っちゃってるんですから
おとなしく切り刻まれて下さいよ(笑)

私の様に、まな板にも載せてももらえない
人間もいるんですから(T_T)
2010/09/26(日) 23:16:58 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

おぉっ
サザエさん、週二でやってましたよね!
確か、火曜日と日曜日です。

懐かしいなぁ(*^_^*)


勉強法というほどのものじゃないので・・恐縮です((+_+))

合格していたら偉そうにたらたらと書く予定ですので、お楽しみに(笑)

僕はまな板に乗れてるんですね・・・。
うん。きっと乗ってます!
もうちょいどっしりせんといけませんね・・僕は。

ただ、まな板の上で同じ調理されるとしても、少しでも見栄え良く調理してほしいなぁなんて(笑)

ほんと、チキンです( ;∀;)
2010/09/26(日) 23:55:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
大丈夫(^O^)大丈夫(^O^)

でた結果より今は体調だけ万全にしとき(-.-;)猫吉はすぐ風邪ひくんやから体調を今管理しなさいな(-.-;)
2010/09/27(月) 12:15:37 | URL | ガッツ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ガッツん

ありがとうっ(^◇^)
なんだか一晩明けて、不思議と落ち着きましたっ。

これは・・悟りの境地なのか・・


了解です。ガッツんも体調管理には気をつけてください。
この時期、早朝は寒いので・・・
2010/09/27(月) 15:08:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
