がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


受験票のカラーバリエーションと気になる他人の参考書
2010年09月27日 (月) | 編集 |
神戸は昼から雨が降ってました。

外回りが無くて良かった~(´∀`)


昼休みに本屋さんに行ったら、竹下先生の過去問分析ノート2011が発売してました♪
目新しい情報は特にありませんでしたが、商登の記述式で、設立時代表取締役の就任承諾書は添付すべきである旨が解説に記載されていました。


確か、Wの公式の見解によると、設立時代取の就任承諾書は添付しない立場だったと思います。
同じ予備校(出版社)の中で複数の見解があるってのはちょっと面白いですよね(´∀`)


僕としては、自分の正誤にかかわらず、設立時代取の就任承諾書は添付するべきだと考えてますが・・・・
(詳しくは、こちらの記事を参照下さい。)



ところで、今年の受験票の色は水色ですが、実は何色かバリエーションがある事をご存知でしょうか。

まぁ、複数回受験しないと知る事が出来ない、いわば長期受験者だけの特権みたいなものです(涙)

僕の知る限りでは、


白、黄色、ピンク、水色、の4色が存在します。


多分、この4色で回してるんじゃないかとなんとなぁく思っているんですが、どうなんでしょうね。
来年受験したら分かるかも?・・絶対嫌ですが。


色分けするのって、何か意味があるんでしょうかね?
筆記試験免除者と区別するためでしょうか?


どなたかご存知でしたらこそっと教えてやってください(・∀・)




そういえば最近、電車の中で資格試験の参考書を開いている方が多いです。


社労士、社会福祉士、簿記、宅建・・あと、行書もいらっしゃったかな?


あぁ、皆さん頑張ってるなぁ~と思いつつ、僕もモデルノート(商登)を眺めているわけですが(笑)


そんな中、今日はなんと、素敵な緑色のカバーの本を開いている方がいらっしゃるじゃありませんか。


予備校の自習室や答練・模試の教室、本試験の会場で他の受験生が勉強している時は大して気にならないのに、電車の中というシチュエーションのせいなのかよくわかりませんが・・・・

「どんな風に使ってるんだろう?」

と、無性に気になりました。

人影から・・・


ちらっ(/ω・\)


見えない・・・


きっと、周囲の方にとっては僕はとても変な人に見えたと思います(笑)


結局、どんな使い方をしているのかは分からず仕舞いでした・・・。


ちなみに、妻から聞いた話なんですが、


妻が通勤電車に乗っていたところ、若いにーちゃんが電車に乗ってこられたそうです。


妻は最初、「チャラ男(失礼)だ~」と思ったそうです。



が、次の瞬間、そのにーちゃんは緑色の素敵な参考書を開き、黙々と読み始めたそうです。


妻曰く、


「いや~、その瞬間ね、がんばれって熱いエールを心の中で送っちゃったよ~。や、人事とは思えなくてさ。」


との事。


なんだろう・・・あの、いや、なんかごめんなさい(m´・ω・`)m
僕が早く受験生を卒業しないからですよね。
うん。分かってます。


・・・・・


はい、いよいよ明後日ですね。残り2日を切りました。


事前に告知しましたとおり、明日は更新しないつもり・・・でしたが、もしかしたらお昼休みに更新するかもしれないです(笑)


たぶん、大した内容じゃないです(笑)


発表1日前の心の叫びだと思って下さい(´・ω・`)



あ、そういえば記述式の再現答案をもう1度、問題と突き合わせて照合してみましたが、変動はありませんでした。再現答案としてブログに公開しているものと全く同じです。
(僕が、再現ミスor本試験であり得ないミスをしていない限り・・。)



ケアレスミスや想定外のミス等、不安要素はありますが・・・



今はただひたすら合格を信じる事しかできないです。




・・と、言う訳で、猫チェの大人作業を続行します(笑)




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

受験票、年によって変わるんですね。
知りませんでした(笑)
来年の色は私めがご報告致しますww

実務的にはどうなんですか?私の様な素人の
考えじゃ、少しでも疑義のあるような書類は
ええ~い添付しとけっ、とか思うんですが(^_^;)

う~ん、私のテキストを電車で見た人は
いったいなんだと思うんでしょうね(笑)
今度やってみようかな、ハハ(*^_^*)
2010/09/28(火) 00:10:11 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは~(*^_^*)

そうなんですよ♪
実は色が変わります。

僕は来年受験したくない・・いや、今年合格してる!だから・・受験しない!!
多分、全4色だと思うんですよ・・


あ、実務的には、疑義のある場合はとりあえず添付しますよ~(*^_^*)
実務では添付し過ぎても減点はされませんので(笑)
(もちろん、例外はあります。)


空猫さんのブックカバーは巨匠の大作ですので、見せつけてやるのも一手です(´∀`)
お守りは大切に保管させていただいております(`・ω・´)
もったいなくて使えない。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/09/28(火) 00:23:21 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
とうとう、、
とうとう明日、、

うーっ・・・・涙。
しっ、
師匠は、

司法書士試験受験生を卒業してしまうんですね涙(ノ_・。)。
※正確には筆記試験合格者ですが(笑)。


師匠の合格により
ギアスの歴史に、
また新たな1ページが…。。。


来年こそは僕もレクイエムを(>_<)涙。

2010/09/28(火) 08:43:15 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

明日です・・・
なんだかこの約3ヵ月間、ハンパなく長った気がします・・。

あ、確かに!そうですよね。
明日合格していても、猫吉レクイエムは完成しないです。

最終合格を果たして初めて完成ですよね(^-^)

僕としたことが・・・うっかりしてました。
どうしても筆記試験にばかり目が行ってしまいます。


今の心情は、自分でもよくわかりません(笑)
少し、怖いかな。
結構、不安かも(涙)

来年、N式さんと戦わないで済むように、なんでも良いのでとりあえず合格しいてほしいです。
2010/09/28(火) 09:12:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28(火) 10:00:06 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できます さん

ありがとうございます!

吉報をお伝えできれば良いのですが・・・。

添削も終わり、合格者番号の用紙も恐らく準備されている事だろうと思います・・。

あとは本当に祈り、待つだけ・・。
それは3ヶ月前から変わらない筈なのに、なぜか1日前の今になって、特別なことのように感じます。
2010/09/28(火) 12:04:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
落ちた年の受験票が捨てられません。全くいらないんですけどね。成績通知は大事ですが。

今更ながら、嫁ブログを発見!イラスト可愛えぇ。猫吉さんが合格してたら、記念4コマ劇場お願いします!
2010/09/28(火) 16:12:38 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほっぺさん

お気持ち、察して余りあります。

僕も捨てられませんでした。。

結局紛失しちゃいましたが・・・(1枚くらい捨てた気がしますw)


あ、嫁ブログ見つけちゃいました?
最近は原稿が忙しいらしく、更新とコメント返信が滞っているようですが、間もなく完了するようですので、また見てやってください♪

4コマ劇場のネタはたくさんあるそうですが、合格祈念劇場・・・合格していたら書いてもらいます(^-^)
2010/09/28(火) 16:21:17 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
