がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


合格発表を終えて
2010年09月30日 (木) | 編集 |
こんばんは~。

いまだに、まったく合格した実感が無い猫吉です(´・ω・`)


結果報告の記事にコメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。

こんなにたくさんの方に応援していただいていたんだなぁと思うと、目頭が熱く・・熱く・・。゚(゚´Д`゚)゚。


あ、ちなみに掲示板で自分の番号を発見した時は半泣きでした(・∀・)


さて、今年の筆記試験の合格点等をとりまとめると・・



・基準点

午前の部択一式  81/105点(27/35問)
午後の部択一式  75/105点(25/35問)
午後の部記述式  37.5/70点


・合格点

212.5点/280点





率直な感想としては、記述式の基準点が思ったよりも相当低いっΣ(゚д゚) !?
(正直、僕はこれに救われたのではないかと思います・・。)


今回、無事に筆記試験に合格できたわけですが、まだ口述試験もあるわけで・・気は抜けませんぬ(`・ω・´)


一応、今後のブログの更新予定は以下の通りになります。


9/30  成績通知のアップ

10/1  成績通知を基にして、【猫吉式】記述式の採点基準等に迫る!

10/2~ 思いつかない・・何か良いネタがあればそっと教えてやってください(´・ω・`)


こんな感じかな?


自分の記述式の点数は一体いくつなのか?
これはすげぇ気になります。

僕の採点方式は合っていたのかぁ・・


個人的に楽しみなのが、成績通知の点数を基にして、記述式の採点基準をあるていど推測していきたいなぁと。
後日、答案を開示請求する予定ですので、その答案もたぶん、アップします♪お楽しみに(*^^)v





今晩は久しぶりに熟睡できそうです。

ここ最近ろくに睡眠がとれなかったので・・(もちろん、不安のせいです( ;∀;))




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。(遅くなりました)
私の中では当然の結果でした。

私はまた来年です。
2010/09/30(木) 06:38:58 | URL | ABK44 #YrGnQh/o[ 編集]
おめでとうございます
くやしいから、少し負け犬オーラを送っておこう。

記述の点数気になるね(いや自分のやつね)。
基準点も合格最低点もかなり低めだった、
これを超えられなかった自分に対してはかなりがっかりした。

されないと思っていたが、どうも記述が採点されている可能性が高い。

ところが、

もう反省しなくて良いのに精密な再現答案を持っている合格者様もいるというのに再現答案も記憶の断片も持っていない不合格者、反省しろといってやりたいが反省の材料すらない。

-心がけが大違い。-

合格する方と、できないやつの(点数以上の)大きな差がここにある。
2010/09/30(木) 07:32:39 | URL | Kangaroo #mQop/nM.[ 編集]
結局直接見に行かれたのですね。
僕も行きましたが、時間になって職員らしき人物が合格番号の紙をペタっと貼って終わり。ショボイ

猫吉さんの記述成績通知が楽しみですねぇ。あと順位も。
2010/09/30(木) 07:57:49 | URL | ほっぺ #-[ 編集]
>ABK44さん

ありがとうございます~(^◇^)

試験終了後は不安のあまり失礼なコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

これからもよろしくお願いします。
2010/09/30(木) 11:26:53 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>Kangarooさん

ありがとうございます♪

おぉうっ
すごいオーラが・・・魔闘気!?

記述の点数、確かに気になります。

Kangarooさん、やはり択一の基準点を突破しましたか・・
となるとやはり記述式・・

今日、点数が明らかになりますね。
少し怖いですが・・。

本試験終了後、Kangarooさんにはご無理をお願いして採点までしていただき、その他にも何かとご迷惑をおかけいたしました。


こんな拙いブログですが、また遊びに来てやって下さい(^◇^)
2010/09/30(木) 11:32:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ほっぺさん

はい・・。
所長曰く、「自分の足で法務局に行って現物を確認した方がドラマチックで心に残るだろう」と、後押ししていただき、見に行きました。


成績通知は今日到着するんですかねぇ?
到着したらその日中にはアップしたいんですが・・・
2010/09/30(木) 11:33:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちは。
僕も記述式の基準点の低さに驚きました(>_<)。
もうちょい高いかな?なんて思ってました。

みなさん商登のデキが悪かったんですかね(>_<)。

はぁ~
師匠の記述式の点数が気になりますo(^-^)oワクワク

来年に向け参考にさせていただきます!。

2010/09/30(木) 13:36:31 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
こんにちは(^^)

昨日は私も便乗して、飲ませて頂きました(^^;)
ただ飲みたかっただけだろうって?
その通りです(笑)


『猫吉、合格までの軌跡』シリーズなんか、いかがですか!?少なくとも、私は読みたいです、非常に('-'*)
2010/09/30(木) 14:10:28 | URL | 空猫 #-[ 編集]
>N式さん

こんにちは~(^-^)

記述式、予備校予想では最低のところで41点、最高だと45点と予想していたようなので・・。
例年2点くらいは下がるのが通常なので、39~41点くらいかなぁと、「今は」冷静に言えますが・・

結局、まさかまさかの37.5点・・・
これは採点が厳しかったことを意味するのか、それとも受験生の出来が悪かったのか・・
成績通知を見たらある程度わかりますので、楽しみです♪

この点は僕なりに分析して記事にしたいと思ってますので、また見てやって下さいね(^◇^)


・・成績通知って今日くるのでしょうか・・
2010/09/30(木) 16:36:34 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

こんにちは♪

僕は昨日は飲めなかったです・・
うぅ・・

合格までの軌跡シリーズww
長編になりそうな予感ですねっ

良いネタをありがとうございます(^-^)
2010/09/30(木) 16:38:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは!

私も猫吉さんの合格体験記が読んでみたいです!
この時期はこうした方が良いとか、
この科目はこういう勉強の仕方がおススメだとか、

絶対勉強になります!
ぜひっ♪
2010/09/30(木) 21:12:30 | URL | うしゃ #-[ 編集]
>うしゃさん


こんばんは~(´∀`)

ご、合格体験記ですかっ・・

面白そうじゃないですか(笑)

了解しました(*^^)v

参考になるかわかりませんが、たらたらと書かせていただきますね♪

ネタ提供ありがとうございます(´∀`)
2010/09/30(木) 21:22:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
