がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


成績通知と今後のブログの方針とあと口述対策と。
2010年09月30日 (木) | 編集 |
あれ?

おかしいなぁ・・・

確か例年だと結果発表の次の日あたりに成績通知がやってくる筈なんですが・・


こない・・。



そして、口述試験のご案内も・・

僕だけ?

もしかして・・昨日の合格はドッキリですか!?


いや、それでも成績通知は来るだろう・・。
もしかして・・・僕、受験してない?


もう一日待ってみよう・・
到着次第、アップしますね♪



今後のブログの方針ですが・・・

・筆記試験対策ネタ
・口述試験ネタ
・成績通知ネタ
・記述式の採点基準を探る!ネタ
・猫吉の合格体験記ネタ


こんな感じですかね・・。

なかでも、記述式の採点基準を探る!ネタは僕自身もかなり気になるところです。


実際、どれくらいのミスで、何点なのか。
配点は?

この3か月間、本当に苦しめられてきたので、来年以降の参考資料として活用していただけるな形である程度の結論を出しておきたいなぁと思います。


そこで・・記述式を採点された方にお願いがあります!


記述式の問題について、

・ご自身の模範解答と比べて間違えた箇所
・自己採点の点数
・実際の点数


を大募集します。(非公開コメントでも結構ですので、ぜひ教えて下さい♪)


やはりある程度のサンプルがないと分析しようがないので・・ぜひぜひお願い致しますm(__)m



そういえば、さっそく口述模試を申し込んできました。


今のところLECのを受講する予定です。
Wはどうしようかなぁ・・・


LECは口述模試を申し込むとPDFで口述の対策テキストが貰えます。
このテキストはいわば口述試験の過去問みたいなものなんですが・・問われている内容が筆記試験とちょっと毛色が違う気がするのは気のせいでしょうか・・・



たとえば、昨年の不動産登記法の問題・・・



「共同申請とは何ですか?」



え・・っと、何を答えたらよいのかわからんのですが・・。

筆記試験用の勉強をしておけば足りるだろうと思っていたのですが、ちょっと、口述試験用に対策を練らないといけないのかぁと危機感を覚えました(´・ω・`)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

一夜明けて、勝利の味はいかがですか(笑)

共同申請とは何か?ですか・・・。
いきなり大上段からきますね(笑)
人生とは何ぞや?みたいなww

その場合の模範解答はちなみに
何になるんですか?(@_@)?
2010/09/30(木) 21:56:08 | URL | 空猫 #-[ 編集]
ぼくも届いてないです。。。
やはり運命共同体ですね(笑)

筆記受かった後の事全く考えてなかったので、
口述ネタはありがたいです
ぼくもコメで参加します
2010/09/30(木) 22:17:54 | URL | としぼう #-[ 編集]
兵庫は、まだのようですね
少し不安です笑

記述の件につきましては、協力させていただきます
おそらく猫吉さんとかなり近い番号ですw
2010/09/30(木) 22:24:32 | URL | nadal #-[ 編集]
>空猫さん

こんばんは(^-^)

一夜明けて、より一層現実味が「薄く」なりました(笑)

今日の成績通知を見て一気に現実感が増すんだろうなぁと思っていたので・・
すんごいがっかりしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

明日こそは来るのかなぁ・・。


そうなんです。
非常に抽象的でしょう?

あ、解答ですね。

「登記の主体として、登記権利者と登記義務者が登記申請に参加すること。」

らしいです。

そのまんまですよね(笑)
そのまんま過ぎて、逆に答えずらい・・。

これはこれで難しいです。

司法書士法については、1条(目的)及び2条(職責)は完璧に暗記しておく必要があるそうですので、これはマスターしておきました♪

なんだかんだ、最終合格するまでは不安は残りそうです(´・ω・`)
2010/09/30(木) 22:25:30 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>とっさん

とっさんもですか!?
まさに・・・運・命・共・同・体!(笑)

これは本当にお魚を一緒に食べにいかないと・・
楽しみにしておきます♪

届いていないのは僕だけじゃないのか~と心配していたのでよかったです。
ありがとうございます(*^_^*)


口述ネタは筆記試験の勉強だけじゃ答えるのが難しそうな問題だけチョイスしてアップしていきますので♪

とっさんも参加していただけますか♪よろしくお願いします(´∀`)
あ、記述式の方も参加していただけると嬉しいですm(__)m
2010/09/30(木) 22:28:45 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>nadalさん

ですよね。
僕も帰宅後、ポストを確認しても届いていないので、不安になってました。

明日には届けばいいなぁ・・。

あ、記述式の件、ご協力ありがとうございます!!

僕の番号と近い・・ですか?
僕はかなり臭う番号(もうバレてますね。938です(笑))・・

nadalさんの番号は・・・合格番号をちょっと探ってみます(笑)
2010/09/30(木) 22:33:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(木) 22:42:26 | | #[ 編集]
私のところには12日の招待状が今日来ました。
lecで過去問集を400円で買ってきましたが
とても答えられないぞ・・・
2010/09/30(木) 22:53:18 | URL | やまもと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>管理人のみ閲覧できますさん。

そうなんです。
捻ってるでしょ(笑)

あ、だいたい特定できた気がします。

御近所様ですね(笑)
2010/09/30(木) 22:56:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>やまもとさん

え、招待状がもう到着したのですか・・。
羨ましいです(´・ω・`)

その招待状が来ない限り、合格を確信できないです。゚(゚´Д`゚)゚。

LECの過去問集・・僕もびっくりです。
特に登記法が厄介ですね。

ブログでも厄介そうな問題を取り上げていきますので、よかったらまたお気軽にコメントしてやって下さいね(´∀`)


あと・・・もし差し支えなければ記述式の件、ご協力お願いできませんでしょうか(´・ω・`)
2010/09/30(木) 23:00:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(木) 23:00:21 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

あ、やっぱり(笑)

それしかないなぁと(´∀`)


こちらこそ臭くてもうしわけありません(笑)


これも何かのご縁ですね♪


これからもよろしくお願いしますm(__)m
2010/09/30(木) 23:03:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
遅れましたが、合格おめでとうございます(´∀`)b

ところで、質問なのですが、自分も補助者やりながら司法書士試験にチャレンジしていこうかなっと考えているのですが、やはり補助者やりながらでは難しいですかねorz
2010/09/30(木) 23:38:53 | URL | zeek #-[ 編集]
こんばんは。

私のところにも届いてませんよ。
後どのくらい自分が合格に届かなかったのかの判断材料になるので、
ほんの少しですけど楽しみではあります。

ブログのネタに釣りも含めていただければ嬉しいんですけどね。
ちょっとしたリクエストですw

私はしょっちゅう先生にその口述の問題のようなことを聞かれてますんで、
かえってそっちのが答えやすいかもしれませんねw

今後のためにも口述ネタは楽しみにしています。
2010/09/30(木) 23:38:58 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
>zeekさん

ありがとうございます♪
試験終了後、ひたすら不安を撒き散らしてしまってましたので・・申し訳ないです。


あ、補助者をしながらの司法書士試験チャレンジについてですが・・・


これは本当にその事務所、つまり所長の考え方で天と地程の差があります。


同じフルタイムでも、僕のように基本的に残業無しでほぼ定時(17時)で帰らせてくれる事務所もあれば、残業は日常茶飯事の事務所もありますし・・


所長によっては、試験前は1か月程度休暇をくれたり・・。
(逆に本試験前日まで出勤する事務所もあります・・)


僕が今まで見てきた感覚でいうと、一般的に・・

・補助者、事務員の人数が一定数(3人~5人くらい)の事務所は割と定時上がり、試験前休暇をさせてくれるところが多い(と、思います。)

・逆に、補助者が1人~2人程度の事務所だと、残業+試験前休暇不可なところが多い(と思います。たぶん)


もちろん、入所してから3か月くらいは残業の割合が多くなると思われます・・。


僕自身がずっと兼業受験生だったこともあり、補助者になって特別に勉強時間が減ったとか、不利になった等は感じた事はないです。

・・・すいません。
なんだかまとまりが無い文章になってしまいました(m´・ω・`)m

え~っとですね・・

「補助者をしながら司法書士試験にチャレンジするのは厳しいか」

これは、兼業受験生という道を選ぶのであれば、(補助者以外の仕事をする事と比較して)原則として特段不利益は無いんじゃないかと思います。

う~ん・・・zeekさんがお知りになりたい回答になってないような・・・
またご質問等があればお気軽に聞いてやってください♪
2010/10/01(金) 00:02:44 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>クマっち

こんばんは(´∀`)

クマっちのところでまだ届いていないなら・・・今日は配送が無かったということですね♪
ありがとうございます。

やはり、明日ですね・・・。

きちんと自己分析をするクマっちは本当にすごいと思います。

釣りネタですかぁ・・・
もうそろそろガッツんに連れて行ってもらう予定ですので、釣果があったときのみ、釣りネタで行きます(笑)
(もちろん、釣果には「枝」を含みますよ~。人は僕の事を枝マスターと呼ぶ。)
2010/10/01(金) 00:30:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おはようございます☆。

僕のところにも成績通知書はきませんでした~(>_<)。

今日届くんでしょうか?。


んー
口述試験は口述試験で対策をしないと難しそうですよね(>_<)。


掲示板上では
「対策しなくても落ちない!」
「スーツ着て、日本語話せればOK(笑)」
っていう書き込みあったりしますが、
口述の過去問(司法書士法のみですが汗)みる限り、
対策をしないと、瞬時に答えられないような問題が多いような(><;)。
*僕が頭悪いだけなのかもしれませんがー汗

口述試験で落ちることはないと言われてますが、
まだまだ気を抜けないですよね!(>_<)。

2010/10/01(金) 07:02:04 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>N式さん

おはようございます♪

N式さんは東京でしたよね(^-^)
東京でまだこないということは・・今日以降の配送で鉄板ですねw


そうなんですよ!
口述試験は、落ちないと言われていますが、僕の考えるに・・

・口述試験は落ちない試験なのではなく、合格者がそれなりの準備をしており、受験生のレベルが口述試験の突破基準を概ね満たしている結果、不合格者が出ない。

と言う意味ではないのかなぁ・・


問題、確かに難しくはないです。
が、簡単でもないですよね。
無対策で臨めるほど甘い問題ではないように思います。

と、いう訳で、できる限りで最善の準備はしておくつもりです。

ほんと、最後まで気が抜けないっス((+_+))
2010/10/01(金) 09:13:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちは(^^)

チラッと聞いたんですけど、去年は口述で4人落ちたとか…。

ホントなんですかね(*゜ー゜*)

猫吉さんは、心配いらないでしょうけど(笑)
2010/10/01(金) 12:21:44 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんにちは♪

そうなんですか・・・やはり・・

今日から本気モードに突入します(^◇^)
2010/10/01(金) 13:10:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01(金) 13:16:50 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

はじめまして(´∀`)
ご協力ありがとうございます!

すごく参考になりました!
やはり、不動産登記法と商業登記法の採点基準(減点幅)は異なるようですね。
その他にも貴重な情報がたくさん・・・ありがとうございます!

今回ご提供いただいた情報を基に、近いうちに何らかの形で結論を出したいと思いますので、よろしければまたお越しくださいませ(^◇^)


お気持ち、痛いほどわかります。
僕も怖くてまず、基準点を携帯で確認してから法務局の掲示板を確認しました。゚(゚´Д`゚)゚。

口述試験・・・落ちないと言われていても、やはり不安ですよね。
僕も結構焦ってます( ;∀;)

でも、あの厳しい筆記試験を突破したんですから!
頑張りましょう!
僕も頑張ります(^-^)

最終合格後、お会いできるのを楽しみにしております。
2010/10/01(金) 19:09:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
