がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


成績通知と口述試験受験票
2010年10月01日 (金) | 編集 |
成績通知と口述試験の受験票が本日、到着しました♪

まず、成績通知から・・

goudou1_20101001195119.jpg



懸念事項だった記述式が・・・予想外の点数でした。


採点基準改定後の再現答案の自己採点結果は、不動産が30点、商業が18点の合計48点でした。


不動産登記法に関してはまさにピタリでした。
商業登記法は・・・配点が分からない以上、詳細な分析が難しいです。


と、言う訳で、記述式の採点を受けられた方、情報(間違えた箇所、自己採点、実際の得点)を大募集しておりますのでよろしければ教えてください♪



次に、口述試験の受験票です(´∀`)

名称未設定 1


なんて言うか・・・
午前の部・午後の部の区分け・・・ボールペンですか!?
ちょっぴりチープさが漂うこの感じ・・結構好きですが(笑)


なんだかようやく合格したんだなぁっと実感が湧いてきました。

同時に口述試験対策を真剣にせねば!と、少し焦っています。



今日LECの口述テキストを読んでいて気になった問題・・


・司法書士の職責の規定はなぜ置かれているか?

・司法書士にはなぜ、依頼に応ずる義務があるのか?

・司法書士となった場合の心構えを述べなさい。



いや・・試験として出題されると非常に答えにくい!

っていうか、最後の問題・・・これって、問題なんですかね?


入社試験みたいだと思ったのは僕だけでしょうか(m´・ω・`)m




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
今、自分の成績通知と見比べているんですが、
同じ試験を受けたとは思えませんねww
きっと私は、違う試験を受けてたに違いない・・・(T_T)

でも憲法と司法書士法の点数(だけ)が猫吉さんと
同じだったってことで、今回はよしとします(笑)

来年目指すのは、これです!
猫吉さんの成績通知でイメトレしよっとww
2010/10/01(金) 20:55:39 | URL | 空猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01(金) 23:43:09 | | #[ 編集]
僕も午後でした~
兵庫は、みんな午後なのかな(・∀・)
2010/10/02(土) 00:48:44 | URL | nadal #-[ 編集]
>空猫さん

おはようございます。

憲法満点だったのですね!
すごいですね・・・

今年の憲法で得点できるほどの実力をお持ちであれば、来年度対策としては現状を維持する程度で充分だと思います。憲法の難化もこの辺りが打ち止めのような気がしますし・・


いえ・・僕の通知書は午後の択一以外は大した自慢になりませぬよ・・
でも、記述式が基準点を超えていて・・本当によかったです。
あと、マークミスが無かったのにも感謝・・
2010/10/02(土) 08:00:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人のみ閲覧できます さん

おはようございます♪

え~っと、以下、解答です。

・司法書士の職責の規定はなぜ置かれているか?
→司法書士は国から独占的業務の資格を与えられており、公共性を有するから。

・司法書士にはなぜ、依頼に応ずる義務があるのか?
→司法書士は国から独占的業務の資格を与えられており、公共性を有するので、個人の恣意嗜好で依頼を拒絶することを認めるべきではないから。

・司法書士となった場合の心構えを述べなさい。
→常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通し、公正かつ誠実にその業務を行います。

実は、これらはすべて違う年度の問題なんですよ♪
キーワードは、「国から独占的業務の資格を与えられており、公共性を有する」と、司法書士法第1条及び第2条ですね。


ほんとに最高精度でしたね♪
びっくりです( ゚д゚ )

記述の点数もまた素晴らしいですね!
負けちゃいました(笑)

お互いに、記述式については杞憂で終わってよかったです♪
でも、僕の場合仮に客観的に見て満点答案であったとしても発表を見るまでは悩むんだろうなぁと(笑)
ほんと、チキンですw


あ、行書は受けられるのですね。
確か来月・・・だったような。

僕は調査士か社労士のどちらかを取得しようと考えてて・・どうしようかなぁ

2010/10/02(土) 08:12:30 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>nadalさん

おはようございます!

噂に聞くところによると、会場から比較的近い方は午前の部、比較的遠い方は午後の部になるようです。
たぶん、大阪の方は午前、それ以外の方は午後なのかなぁなんて思ってます。

大阪の合格者と、その他の大阪ブロック内の県の合格者は同数か、それでも大阪の方が多いんじゃないでしょうか。たぶん。(このあたり、めんどいので数えないというO型パワーが発揮されてますw)


もしお時間が合えば、どこかで待ち合わせでもして会場に向かえれれば良いですね♪
2010/10/02(土) 08:18:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/02(土) 22:00:11 | | #[ 編集]
今年で
本試験累積ポイントが1000点を超えた。

そして

午前足きり、午後足きり、記述足きり、総合落ち

全てを達成した。

アニバーサリーイヤー
2010/10/02(土) 22:04:39 | URL | Kangaroo #mQop/nM.[ 編集]
>Kangarooさん

1000ポイントってなんかすごですね・・
ぼくは900ポイントくらいだと思います(m´・ω・`)m

僕は・・・

午前足きり、午後足きり、記述足きり

を経験しました・・・


足切りフィーバーキングとは僕の事です(笑)
2010/10/02(土) 23:09:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おはようございます(・ω・)/
足キリをクリアし
合格点を越えたものだけが手にできる…


口述試験受験票!。


は、はっ、
はじめてみました!(((゜д゜;)))ガクブルブル

ぼっ、ぼ、
僕には黄金に輝いて見えます(笑)(ノ_・。)。
ま、眩しい~。


口述試験頑張ってください!(`・ω・´)
2010/10/03(日) 08:15:30 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>N式さん

おはようございます(´∀`)

これは・・・ギアスなのです。
そう、毎年次年度の合格者へ渡る・・・

来年はN式さんの元に、届くはずです!
微力ながらブログを通じて応援させていただきます(*^^)v

最後の関門、口述試験!がんばります!
ありがとうございます(´∀`)
2010/10/03(日) 08:57:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おめでとーございます☆
合格おめでとうございます!!

点数余裕でしたね。というか、すごい点数ですね!
去年の点数ですが、公開してる自分が恥ずかしいです(笑)

仕事をしながらの研修は大変だけど
楽しいですよ♪


寝坊さえしなければ絶対に大丈夫ですが、
口述頑張ってください☆
2010/10/03(日) 15:52:14 | URL | SHUN #-[ 編集]
>SHUNさん

ありがとうございます!
御報告が遅れまして申し訳ありませんでした!

結果的には結構点数に余裕がありました(笑)
本試験終了後から結果発表までの憂鬱な3か月間はなんだったんでしょうか・・・。
今となっては良い思い出ですけども(´・ω・`)


研修、楽しみです♪

・・その前に口述試験突破できるのか少し心配ですが・・

あ、僕は午後の部ですので寝坊は大丈夫そうです(´∀`)
2010/10/03(日) 21:16:50 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
