がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


口述模試はやっぱり受けた方が良いと思ったの巻~
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日は雨、雨、雨・・・・・

雨は嫌いです(-_-;)


LEC で口述模試を受けてきました!


アンケートやら講師募集のご案内やら合格体験記執筆の依頼やら色々ともらって、、、


会場まで案内されました。

あくまで模試だから適当な感じだろうと思ってたんですが意外にも緊張感がありました。
僕が最後の様でしたのでそう感じたのかもしれませんが(-_-)


模試は講師の先生と一対一でした。

本番は2人(会場によっては3人)の試験官がいらっしゃるそうな。


感想としては、とにかく緊張しました!

緊張している割には問答には結構答えられているといわれましたが、、、
正直かなり微妙な受け答えをしちゃいました(-_-;)

答えられた中で一番詰まったのが、

「あなたが司法書士になった時の心構えを教えてください。」

この質問です。

司法書士法第2条を答えれば良いと考えていたんですが、、
この質問の前に、「司法書士の職責について述べてください。」という質問があり、既に第2条を言ってしまってたんですよね、、、

また同じ事を言うのも変だし、、、、
苦し紛れに、

「常に品位を保持し、職務を行い、、、、、ます」

と、しどろもどろな受け答えをしちゃいました(-_-;)

こんな質問、答えなんてないんだから自分の思うところを述べればよいだけなのに、、、、と、今は思ってます(笑)

本番では気を付けたいと思います。




本番では気を付けたい事と言えば、こんなやり取りがありました。


講師「相続登記の登記原因証明情報を具体的に述べて下さい。」

猫「一般的な相続登記の場合、被相続人の除籍謄本、相続人の戸籍謄本、被相続人の住所の繋がりを証する戸籍の附票です。」


・・・・・


試験終了後、講師の先生に、「猫さんは補助者してますね?」と聞かれました。

はい。そうですよね、、、、

繋がりを証する書面なんて言ったらそりゃね、、、、、
本番ではやらかさないようにしないと(-_-;)



うん。色んな意味で、口述模試は受けた方がいいなぁと思います。




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ちなみに,僕には,「合格体験記執筆の依頼」の用紙を渡してくれませんでした(笑)

係りの人が,名前を確認しながら,

「え~っと,この人は,合格体験記執筆の依頼はイラナイな」って小声で言って,用紙を抜いてました。

あっ,口述の再現資料は,伊藤塾の資料がオモシロイですよ。

控え室の様子や,飲み物を買う時間とか,誘導の係りの人の様子とか,

何気に役立つ情報でした(笑)
2010/10/09(土) 17:37:26 | URL | まらや #-[ 編集]
こんにちは(^^)

口述は人柄を見てる、と言われますが・・・
なんか喋ってたら、試験官が正解に
誘導してくれるってSHUNさんも言ってますし。

猫吉さんなら絶対大丈夫ですよ、遅刻さえしなきゃ(笑)
でも私もあがり症なんですよね、じつは(^_^;)
2010/10/09(土) 17:43:41 | URL | 空猫 #-[ 編集]
当方は早稲田セミナーでもらったレジュメで勉強してるのですが

一読してみて、こんな感じのこと聞かれるんだ~。いけるいけると思っていたんです。

ところが、猫吉さんが講師に聞かれた問題に答えられない(笑

おかしいな…。まあ気のせいかな…
2010/10/09(土) 21:30:18 | URL | 歌う鯛のバラッド #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)/

さすが師匠(笑)
相続登記の登記原因証明情報(笑)

120%の解答ですね(^O^)。

本番だったら
試験官「こっ、こやつデキル!!」って、
きっと◎してくれますよo(^-^)o。


てか、
口述試験まであとちょっとですね(><;)

緊張するでしょうが頑張ってください♪(・ω・)/。
2010/10/09(土) 22:24:20 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
口述試験・・・。

筆記で不合格のくせに、想像しただけで緊張します(汗)

どんな楽観情報が飛び交っても、それは変わらないでしょうね。

今年は、ただただ猫吉さんを応援しますよi-234
2010/10/09(土) 22:49:13 | URL | ジョニジョニ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まらやさん

えっ!?

何故に!?

まさか・・・まらやさんの合格体験記はブログで見て下さいというLECの粋な計らいなのでしょうか・・
続きはwebで!みたいな・・。

伊藤塾の資料って口述模試を受けないと手に入らないのですかね・・

是非一度拝見してみたいのですが・・・
2010/10/10(日) 01:01:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

こんばんは~(´∀`)

人柄を見る・・・緊張しすぎて失敗しなければ良いのですが・・。
今日の口述模試は本当に良い準備運動になりました。
本番は元気にいける・・・かな?

僕は午後の部なのでおそらく、遅刻はしずらい・・はずです・・たぶん。

空猫さんもあがり症なのですか!?
では・・・・来年はプレッシャーをかけさせていただきますね(笑)
2010/10/10(日) 01:07:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>歌う鯛のバラッドさん

こんばんは~(*^_^*)

た、たぶん・・予備校が違うから・・じゃないでしょうか(笑)

だ、大丈夫ですよ!

僕も答える自信がないです(´・ω・`)

わかりません、と言うタイミングがイマイチつかめません。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/10/10(日) 01:11:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

こんばんは♪

いえ・・・むしろ、補助者と分かった瞬間・・

虐められるんじゃないかと。

補助者ならこれくらい答えられるだろ~みたいな(笑)

ついついいつもの癖で答えてしまわないように・・要注意です( ;∀;)
2010/10/10(日) 01:13:42 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ジョニジョニさん

そうなんです!

落ちない、落ちない・・と言われても、それでも試験。
自分がその第1号になったらどうしよう・・
受けるまでは全く考えた事もない不安が・・少しばかりあります。

筆記試験の時の比ではありませんが・・


応援ありがとうございます♪

来年は、筆記試験も含め、ばっちり応援させていただきます!

2010/10/10(日) 01:26:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
明日は待ちに待った口述試験ですね。
先を越されてしまいましたが、僕も来年合格しますので、最終合格後に油断していると追い越しちゃいますよ(笑)
頑張ってください(^O^)/
猫吉さんは、余裕で口述試験を突破して最終合格すると思います。
当たったら、噂の猫缶下さいね。
2010/10/11(月) 20:34:41 | URL | プチ法律家志望 #-[ 編集]
>プチ法律家志望さん

はい♪
大阪にはあまり行く機会が無いので遠足気分で行ってきます(´∀`)


・・・嘘です。


結構緊張してます((((;゚Д゚))
怖いなぁ・・。


プチ法律家志望さんは来年の筆頭合格者組ですので!

僕としては少しでも差をつけたいところです(m´・ω・`)m

猫缶・・・カロリーオフでよろしいでしょうか(笑)
2010/10/11(月) 22:26:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
