がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ネタが無いときはこれでいくことにしよう。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
先日アップできなかった、第2回猫吉答練の解答・解説です♪


(ア)Aが真意に反するにもかかわらず、自己所有の甲土地をBに遺贈する旨の遺言をし、Aが死亡した場合においてBが当該遺言がAの真意に反することにつき悪意であった場合には、Aの相続人CはAの遺言の無効を主張することができる。


答え: ×(誤り)


(解説)

本肢は、具体的事例に沿って、心裡留保による無効主張(93条但し書き)が適用されるか否かの判断を問う問題です。

まず、意思表示の表意者が、自分自身で真意で無い事を知った上で意思表示をした場合、その意思表示は原則として有効な意思表示となります(93条本文)。

例外として、相手方が表意者の真意を知り、又は知ることができた時は、その意思表示は無効になります(93条但し書き)。つまり、相手方の保護要件として、善意無過失が要求されていることになります。

この93条但し書きは相手を保護するために規定されています。
つまり、「相手方のある意思表示」について適用があります。(例:契約の意思表示)

この点、遺言の法的性質は相手方の無い「単独行為」であることから、93条但し書きは適用されず、当該遺言は心裡留保のレベルでは常に有効になります。

したがって、本肢の遺言は(心裡留保のレベルでは)有効であり、Aの相続人Cは93条但し書きにより無効主張をすることはできません。


いわゆる意思の欠缺の適用範囲について、まとめておく必要があるかなぁと思います。
もちろん、猫チェにはまとめてありますよ~♪

え?じゃあ早く配布しろって?

・・・すみません。まだもうちょい詰める必要がありまして・・・



(イ)連帯債務者の一人Aが、債権者の詐欺により代物弁済した場合、Aは、詐欺による意思表示であることを知らなかった他の連帯債務者Bに対して、当該代物弁済の取り消しを主張することができる。


答え: 〇(正しい)


(解説)

この肢は解説・・と言いますか、判例がありますので、そのご紹介を。

連帯債務者の一人が詐欺により代物弁済した場合、他の連帯債務者は詐欺による行為によって反射的に利益を得たものに過ぎないから、民法96条3項による第三者に該当しない(大判昭7.8.9)。

96条3項の第三者の該当性は、94条2項の第三者とほぼ同様に考えることができますので、両者を比較しつつ、覚えておくと良いかなぁと・・思います。




(ウ)瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求権は、買主がその請求をした時から消滅時効が進行する。


答え: ×(誤り)


(解説)

瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求権は、買主が目的物の引渡しを受けた時から消滅時効が進行する。




(エ)胎児は代襲相続における相続人となる事ができない。


答え: ×(誤り)


(解説)

胎児は原則として権利能力の主体になることはできませんが、例外として、(1)相続、(2)遺贈、(3)不法行為に基づく損害賠償請求権の3つについては権利能力を享受することができます。

この点、代襲相続も相続であることには変わりありませんので、胎児も代襲相続における相続人となることことができます。




(オ)被保佐人は保佐人の同意を得ず単独で新築、改築、増築または大修繕について注文者になることはできないが、新築、改築、増築または大修繕を請負うことは単独ですることができる。


答え: 〇(正しい)


(解説)

被保佐人は13条1項各号に掲げられた行為をするには保佐人の同意を要します。
同条8号には、「新築、改築、増築又は大修繕をすること。」が定められており、被保佐人が新築、改築、増築又は大修繕をするには保佐人の同意を要します。

これは被保佐人が自身の所有物について新築、改築、増築又は大修繕をすることにつき同意を要すると解されており、他人の所有物についての新築、改築、増築又は大修繕をすることは含まれません。

また、ときの さくら舞う司法書士試験合格ブログさんがコメントして下さったように、被保佐人の制度は、制限能力者の財産価値の減少を防ぐ趣旨ですので、この点からも、本肢は正しいと判断されます。


以上より、正しい肢の組み合わせはイとオであり、本問の正解は、「」となります。



以上・・・・非っ常~に長々となってしまいましたが・・・

いかがだったでしょうか・・・

結構労力を使うにゃあ(--〆)


感想等をいただけると助かりますです<(_ _)>


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます(・ω・)/

アやっぱりハズレでしたね(笑)。

うんうん。
そうなんですよ!
そうなんですよ!

と、
師匠の解説を読んでおもいました(>_<)。

遠い昔に講義で教えられたのに…涙(>_<)。
※さっそくですが、師匠の解説をテキストに書き込ませていただきました(笑)


イについては、
前回のコメント書き込んだ後、「あれ?」とおもいBTを開いてみたら…

やっぱり、
ちゃんと載ってました(;_;)。

はぁ…
ちゃんとテキストを読み込んでいれば正解できたのに(笑)(>_<)。

2010/10/14(木) 11:23:53 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/14(木) 11:50:51 | | #[ 編集]
こんにちは(^^)

あー、遺贈は単独行為でしたね(>_<)
やっぱり私のレベルじゃ、猫吉答練には
太刀打ち出来ませんね(^_^;)

判例も見たはずなのに、忘れてるし…(T-T)
全然、修行が足りてません(汗)

でも今の内にいっぱい恥かいといた方がいいですね!!
勉強になります(`・ω・´)ゞ

あ、メール遅れて、すみませんでしたm(__)m

2010/10/14(木) 12:25:15 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんわ~
ここんところ、持病の悪化で弱ってました。(年はとりたくないもんだ 笑)

無事に口述終えられてなによりです。
あとは、11月の発表を待つだけですね。

でも、落とさない試験なら、やらなくてもいいような気もします。
なんの確認なんでしょうかねえ。

にゃん吉さん答練・・・・ウとエで切って、2と4で迷って・・・
結局間違えるパターンですv-409とほほ
2010/10/14(木) 19:54:04 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
>N式さん

お返事が遅くなりました。申し訳ないです( ;∀;)

なんだか、論点として見るとわかるんだけども、具体的事例にされて聞かれると難しいですよね。

僕もかなり悩まされました(--〆)

具体例と一緒に覚えるってのもアリかもですね。

あ、テキストに書いていただいちゃいましたか(笑)
少しでもお役に立ててうれしいです♪

猫吉答練も少しは有益かもしれませんね(笑)


あ・・・・今朝、N式さんのブログにコメントを連投してしまったかもしれません・・・
申し訳ないです。
2010/10/14(木) 21:06:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

こんばんは(´∀`)

契約、合同行為、単独行為の別は何気に本試験でも良く聞かれますので、要チェックです♪

今回の肢アはその判断に、心裡留保を絡めた、少し意地悪な問題ですよね・・(すみません)

間違えた後がほんとに大切なので(*^^)v

猫吉答練なんかフルぼっこにしてやって下さい♪
2010/10/14(木) 21:20:46 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>あっちゅままさん

こんばん・・・えっ!?持病!!?

腰痛・・・ですか?
ちなみに僕は腰痛持ちです(涙)

落ちない・・と言われていても、結構不安になりますよ(笑)

ただ、受け終わったら、あとは合格を待つだけ!といった感じです。
確かに、何を確認するためのものなんでしょうねぇ・・

あ、猫吉答練にご参加ありがとうございます(´∀`)

うふふふ。
結構ひねくれてるでしょ(笑)
2010/10/14(木) 21:39:01 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
(エ)は ×

(イ)が新たに入ってきた訳ではないので ○

と判断してました。



猫チェ…。

すばらしいテキストになるんではないでしょうか…。

というか、当方も欲しい!

猫吉さんがどこまで押さえてたか知りたいっす。
2010/10/14(木) 22:08:53 | URL | 歌う鯛のバラッド #-[ 編集]
(ア)は、まさかの単独行為ですか(><;)
単独行為とかって、実際に問題にすると途端に難しくなるんですよね(;´Д`)

てか、猫吉さんの実力が高すぎて、自分が情けなくて、なんだか泣けてきました(´;ω;`)(笑)
2010/10/14(木) 23:30:07 | URL | zeek #-[ 編集]
> 歌う鯛のバラッドさん

一部の奇問のように、凡そ試験にでなさそうな論点ではなく、テキストに確実には確実に載っているんだけれども、何故か解けない、そんな問題を目指してみました(笑)

僕自身が面倒くさがり屋なので、猫チェにはそんな論点が盛りだくさんです(たぶん)。

って、バラッドさんは合格しているので不要でしょう(>_<)

僕はそんなに大したもんじゃないです・・。
ほんと、DPに毛が生えた程度の知識を押さえていたにすぎないので・・。

お恥ずかしい限りです((+_+))
2010/10/15(金) 09:14:08 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>zeekさん

そうなんです、単独行為です(笑)
隠し論点ですね(^◇^)

同じ単独行為でも、
・相手方のある単独行為 → 相手方が善意無過失の時は有効
・相手方の無い単独行為 → 常に有効

に、なる点も要注意です。(ご存じでしたら申し訳ありません((+_+)))

いえ、僕はほんとに大した実力・・・持ってないです。

zeekさんのように、しっかりとした分析力、情報収集能力があれば・・といつも思います(涙)
分析・収集こそ真の実力に繋がると思います。

僕のは・・・・ハリボテです(--〆)
2010/10/15(金) 09:20:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
