がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


司法書士試験合格後の進路
2010年10月15日 (金) | 編集 |
こんにちは~(^◇^)

今回は司法書士試験合格後の進路について。


一般に司法書士試験合格後の進路として考えられるのは・・・


・即独(合同事務所を含む)
・補助者になる
・勤務司法書士になる
・予備校に勤める
・他の資格を目指す
・しばらくは様子見


くらいでしょうか・・・。


皆様はどうですか?



・・実は今日、所長と最終合格後、どうするかについて話合いがありました。


所長曰く、免許皆伝を出すから自由にして良い。どうするよ?


とのことでした。



で、所長から提示された選択肢と条件・・・


(1)年明けか、研修終了後(3月)から独立する。

(2)今の事務所の一角を事務所スペースとして貸すので、そこで開業する(いわゆる、「ノキ書士」)。
設備もすべて今のまま利用可、とのこと。


(3)暫くは補助者の身分のまま、今の事務所に勤める。(~夏くらいまで)


(4)暫くは司法書士登録をし、司法書士として、今の事務所に勤める。(~夏くらいまで)





ノキ書士って、選択肢もあるんだなぁと少し驚きました。
ノキ弁ならよく聞きますが・・・


僕の中では(1)か(4)、どちらかを考えています。


(2)はちょっと・・・。
(3)なら(4)だろう、当然に。


いずれにしても、来年の夏頃には今の事務所を離れて開業・・という事になると思います。
それまでに吸収できることを最大限に吸収してやる、と、意気込んでます(`´)



何より、事務所を開業したいすばらしい場所を地元で見つけてしまったので・・・
今のところそこ以外では考えられないです・・・という本音があります(>_<)



ところで・・・基礎は大切ですよね。
うん。大切だぁ。


と、言う訳で、猫吉答練です(笑)
(え?流れが強引ですか・・そうですか・・・だってこれ以上ネタが無いんですもん・・)


今回の問題はほんとに基礎事項のみでの構成にしてみました。
本試験レベルかなぁと思います。

今回も、ネタ元は猫チェです(笑)


今年の本試験で個数問題が出た事に鑑み、こちらも個数で作ってみました♪


またよろしければチャレンジしてやって下さいまし<(_ _)>




多数当事者間の法律関係について、次の(ア)から(オ)までのうち、誤っているものはいくつあるか。


(ア) 甲に対して債務を負うAの保証人としてBCDがある場合において、甲がBに対する債権を乙に譲渡したが、その債権譲渡の通知をBのみにした場合には、甲は、AのみならずBCDに対しても、債権譲渡の効力を主張する事ができない。


(イ)  甲に対して連帯して債務を負うABCがある場合において、甲がABCに対する債権全てを乙に譲渡したが、その債権譲渡の通知をAのみにした場合には、甲は、AのみならずBCに対しても、債権譲渡の効力を主張する事ができない。


(ウ) 甲に対して連帯して債務を負うABCのうち、Aが甲に対して債務の承認をした場合でも、BCに対してなんら効力を及ぼさない。


(エ) 甲に対して連帯して債務を負うABCがある場合において、甲がAに対してした履行の請求の効力は、その負担部分の有無を問わず、BCにも及ぶ。


(オ) 甲に対して連帯して債務を負うABCのうち、Aに対する債権が転付命令により乙に移転した場合でも、甲はBCに対して債務の履行を請求することができる。



1 1個  2 2個  3 3個  4 4個  5 5個





:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(゜▽゜)/
僕が今している事は
①簡裁代理認定考査に向けての勉強
伊藤塾の蛭町浩先生の要件事実最速攻略法を読んでいます。予備校の講座をとるかどうか悩んでます。
②専任講師への道
LECの新人専任講師募集に応募するつもりです。
明日、梅田本校の採用説明会に参加します。
いずれにしろ口述試験に不合格なら叶わない夢に終わりますけど(汗)
2010/10/15(金) 18:38:18 | URL | 虎男 #-[ 編集]
こんばんは。

登録費用との兼ね合いもあると思いますけど、
私は(4)がオススメです。
本職じゃないと見えないこともありますので。

それに事務所の経営に必要なモノや経営の仕方を学ぶことができますからね。

いずれにしても来年の夏頃には猫吉事務所ができるんですね。

楽しみにしてます。
2010/10/15(金) 20:02:06 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
こんばんは(^^)

私は(2)がお勧めです!
もちろん猫吉さんのお気持ちも
よく分かりますが・・・・

自営業の先輩として、僭越ながら
思いますのは、基礎体力の問題です。
私は開業してから少なくとも一年は
無償で働いていました。
一年以上、無収入です。

猫吉さんなら、すぐ顧客もついて安定した
経営をされると思いますが、それでも
一年以上無収入でも暮らしていける
体力があった方がいいと思います。

資格を得た以上、焦る必要は無いと思いますよ!
独立したい、という思いは物凄く分かりますが(^^)

・・・えっと、猫吉答練、(1)でお願いします(^_^;)
(イ)が×で・・・。ちょっと酔っぱらってるので
またやらかしてる臭いですが・・・(笑)


追伸 
明日、額縁を買いに行きます♪有難うございました<m(__)m>

2010/10/15(金) 22:38:10 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)/
いやー悩みますね(笑)(>_<)

僕は補助者経験が無く、業界がどのようなものかを知らないので何とも言えないんですが…

僕なら2か4ですかね(ノ_・。)

2は、開業し経営が軌道にのるまでならよいかなと(それに何かあったらすぐ所長に相談できそうですし)。←ま、こんな事してたら一人立ちしてるとは言えないんでしょうが(>_<)

4は、今までと違ったモノの見方ができ、今より深く学べるからよいかなと


んー
猫吉答練、
確かにどれも基本的な事ですね(>_<)
過去に解いたことがあるような肢ばかりですし…
でも…
自信がない…

1ですかね(>_<)

はぁ…
記述の次は民法の復習しないと…(>_<)。
驚くほど知識が定着してない\(゜□゜)/


2010/10/15(金) 23:52:34 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
私の場合は、(1)か(2)の予定でした。

ちなみに、(2)は前に勤めた事務所ではなく、ノキ行書の先輩から誘われているので、そこに転がり込むカタチです。肝心のボス先生(司法書士・行政書士)からは正式に認められていませんが、「別にかまわない」と言ってくれているらしいので・・・。

まぁ、いずれにしても来年受かってから動き出します。。。

私個人的には、猫吉さんならやっていけそうな気がするので、無責任ですが、基本的には(1)を推します。
猫吉さんの今の環境なら(4)もアリですね☆
猫吉事務所、ワクワクしますね!

猫吉答練は、・・・(汗)、1かな?
あえて熟考はしていません、と言い訳をしつつ・・・i-229
2010/10/16(土) 10:04:55 | URL | ジョニジョニ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>虎男さん

お返事がおそくなりまして、申し訳ありません。

特別研修に向け、準備バッチリですね♪

僕もこつこつやり始めようかなぁ。

専任講師ですかぁ。
受験時代の経験、知識を維持できる上に、常に新しい情報を仕入れることができる、素晴らしいと思います。

僕は講師って器でもないですし、熱意もないので・・・・
良い講師になってくださいね。

口述試験は・・・大丈夫でしょう。たぶん・・・

僕もガクブルですが。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/10/16(土) 15:30:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>クマっち

こんにちは~

色々考えるところはありますが、今のところやはりクマっちのおっしゃる通り、(4)が最有力候補です。

本職として半年ほどきっちり経験した上で、独立すべきかなぁと・・。

いずれにしても、早めに登録はするつもりです。

あ、昨日はありがとうございましたm(__)m
2010/10/16(土) 15:33:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

こんにちは♪

(2)ってことは・・・ノキ書士ですかぁ。


謹んでアドバイスをお受けいたします。
ありがとうございますm(__)m

焦るつもりは全くないのですが・・・まぁ色々検討してみます。


額縁は・・・止めた方がいいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
照れます(妻が)
2010/10/16(土) 15:37:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

こんにちは。

少なくとも今の僕にはお客様を引き付ける何かがあるわけでもありませんし、銀行や不動産業者に強力なコネがあるわけでもないですが・・・

恵まれた環境はいつまで待ってもこない思ってます。
業界的にはむしろ、悪化する可能性があるくらいで・・・

焦るつもりは全くないのですが、いずれ通る道、じっくり考えたうえで、決定したいと思います(*^_^*)


N式さん、大正解ですよ♪

1で大丈夫です。

安心して下さい、しっかりと知識は定着してますよ。
今の時期は知識の定着よりも、年明け以降にやるべきことを絞り込む作業とその下準備をしておくべきかなぁと、元ベテラン受験生は思うのです(笑)
2010/10/16(土) 15:41:09 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ジョニジョニさん

こんにちは。

ジョニジョニさんの周りは素晴らしい方々がいらっしゃるのですから、安心して良いと思いますよ(´∀`)
補助者の経験もあることですし♪

本職としての修業期間を少し取っておいた方が安心かなぁと思うくらい・・。
ほんとに羨ましいです(*^^)v


あ、猫吉答練、大正解です♪

賞品は・・・・ミニ猫缶で(笑)
2010/10/16(土) 15:43:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは('-'*)
本日LECの説明会に行ってきました!
参加者は三人でした(笑)次回は採用担当役員の前で模擬講義のプレゼンをしなければいけないとの事!
どうなるんやろ(汗)
2010/10/16(土) 20:07:17 | URL | 虎男 #-[ 編集]
>虎男さん

こんばんは(´∀`)

LEC行かれたのですね。
お疲れ様でした♪

参加者が3人とは、思ってたよりも少ないですね。

って・・・次回は模擬講義ですか・・・
緊張ですね((((;゚Д゚)))

頑張ってくださいね(´∀`)
2010/10/16(土) 22:18:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
