がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


記述式対策!
2010年10月16日 (土) | 編集 |
こんばんは~(´∀`)


今日は久しぶりに受験ブログっぽいことを書かせていただきます(>Д<)ゝ”



今年の本試験、僕は合格発表直前まで、記述式の足切りを心配していました。゚(゚´Д`゚)゚。


結果としては、70点満点中、52点(不動産30点、商業22点)でした。


基準点が37.5点なので、僕の心配は杞憂に終わったのですが・・


本気で基準点割れを心配した約3か月間、本当にいろんなことを考えました。
考えすぎて、某予備校の記述式の解析講座まで受講したほどです(`・ω・´)


あんなに普段からの記述式に対する意識、勉強法の甘さを痛感し、後悔した事は無かったです。


そして、そんな僕が今思う、本試験の記述式対策として日々やっておくべき事をつらつらと吐き出したいと思います。
(これは、僕が合格発表までの間、後悔した事の羅列でもあります。)

また、自分が来年本試験に本気で挑むとしたら、どう対策を取っていくか、という事のまとめでもあります。


来年受験される方の参考になればいいなぁ・・・と、淡い期待を込めつつ・・(´Д`)



1.4月までの勉強編


司法書士試験対策、と言う時、その大部分は択一式対策を指します。
択一の基準点を超えない限り、記述式の採点は無いわけですから当然ですね(^_^;)

また、基準点を超えただけでは総合点で落とされる可能性も「大」なわけで・・・


択一式対策に時間を費やすのは間違えてないです。
(と、いうか、大正解だと思います。)


僕の感覚では、仮に受験勉強の時間を10としたら、受験期間を総合して7~8くらいは択一に注いでも良いのでは、と思ってます。


つまり、記述式対策としては全勉強時間の2割から3割程度で良いと(`・ω・´)


ただ、記述式対策をやるときは、本当に、きめ細かにやる。
不安な論点があるからと言って、択一式の知識が足らないから~  と、逃げない。

目の前にある記述式にその時の全エネルギーを注ぐべきかなぁと思います。


楽をしてはいけない、という意味ではないのです。

問題を解いていて、結構考えても分からない(10分くらいが限度かと思います。)、雛型がどうしても思い出せない。

そんな時はさっさと答えなり雛型集を見て、とにかくその問題を解き切る。

そのあとに、何故解けなかったのか、何故、雛型を覚えていなかったのか、を徹底的に分析し、反省する。
場合によっては反省ノートに書いておく。(一言二言で良いかと思います。きれいなまとめノートは、不要かなぁと思ってます)


だいたい、4月くらいまではこんな感じで良いかなぁと思います(´∀`)



2.4月~本試験編


4月からは答練や模試を含め、本試験レベルの問題を解くことが多いと思います。

僕が本気で思ったのが、この時期大切だと思うのは、


「記述式を解いている時ではなく、むしろ解き終わった後が大切」


と言う事です。

もちろん、解きなれる、と言う事は大切なんですが、練習した問題通りの問題は本試験でまず出ないので・・


解き終わった後、模範解答を見て答え合わせをして、解説を読み、分からなかった論点をノート等にまとめる・・


僕は問題を解いた後はこんな感じでした。
今思うと、大バカ野郎でした( ゚д゚ )


問題を解き終わった後は、ぜひ、答え合わせではなく、きっちり採点をするべきだったと、後悔しています。



※答え合わせ=甘い採点という意味合いで使ってます・・変な日本語ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。



今年の僕の例で言うと、試験終了後発表された模範解答で僕は最初、答え合わせをしていました。

そうすると、58~60点くらいになるんですね。


が、択一の点数が結構高得点だったと分かるや否や、不安になり、採点に切り替わりました。


そうすると、以前記事にも書きましたとおり、42点。
正直、この採点はやり過ぎでしたが、普段の記述式を解く際はこれくらい厳しい意識で問題を解くべきかなぁと思いました。


僕が添付書類の書き方一つをこんなに意識したのは恥ずかしながら本試験終了後になってからです。
(実務ではすご~く緩やかに解されてますので、これから実務をされる方は軽くカルチャーショックを受けるかもしれません 笑)



よく、


「本試験では不可解採点がされ、自己採点よりも大幅に減点された」


とか、


「模範解答によると余裕で基準点を突破していたのに実際の点数は基準点割れだった・・」



と言う事が噂されますが、僕が思うに、おそらく気づくべき箇所に気づかなかった、気付かない細かな減点が積み重なっていた・・・と言う事が原因ではないかと思ってます(´・ω・`)


以上、非常に長々と書かせていただきましたが、本試験終了後~合格発表までを健全な精神状態で過ごすための1つの方策として、参考にしていただければと思いますです(>Д<)ゝ”


僕のように、記述式の基準点割れにおびえる3か月間を送らないために・・・


また近いうちに、答え合わせをやっていては気付かない、細かな失点特集を書かせていただきたいと思います(´∀`)


毎度のことですが、言葉足らずで非常にわかりにくいと思います。
疑問点答がおありの場合はお気軽にコメントでツッコんでやってください(´・ω・`)





・・・正直、ネタがなくなって困窮してきたのでリクエストいただければありがたいです((+_+))





:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17(日) 09:36:31 | | #[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

おはようございます。

貴重なアドバイスありがとうございます♪

もともと、合格後は独立開業をする事しか考えていなかったのですが、所長と真面目に話をして、いよいよっと思うようになりました。

来年の夏までには今の事務所を離れて独立する予定ですw
ちょうど来年の本試験の時期ですか・・・。

ここ数年は受験勉強でしたが、今回は独立に向けての勉強になります。
頑張るぞ~(´∀`)


おごり、慢心、油断・・・感謝の気持ちを忘れた時にそうなってしまうのかなぁ・・。
常に自分を囲んでいてくれている環境に感謝しつつ、邁進していきたいなぁと思います(`・ω・´)

ありがとうございました!
2010/10/17(日) 09:50:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちはです。
うん。私は記述やってない人間だけど、
この記事はとても参考になりました♪

師匠が講師を考えてないというのは残念だけど・・・・
(来年自分が落ちたら、猫吉クラス受講したいですもんwww)

師匠の科目別の攻略法や、科目別にかける力配分
(何をどのぐらいの深さで学習するべきか)などを何回かに分けて記事にしてもらえたら
すごくうれしいですね。

にゃん師匠はやはり独立されたいんですね・・・・。

その意思がはっきりしてるのなら、それでいいと思います。
きっとね。師匠がどんな道を選んでも、師匠が苦しんでる時は
所長さんをはじめ周りがほっとかないから(笑)

大丈夫だと思いますよ。

Wセミナーで講師をされたこともある手塚先生のブログをご覧になったことはありますか?
あの方も資金もコネも十分にはない状況で独立して
今は立派に事務所を運営されてますし
自分なりの人脈の作り方なども記事にしてくださっているので
参考になる点が多いと思いますよ。

余計なことを色々言っちゃてごめんなさいね。
師匠はやっぱ強い人なんだなぁ・・・・と改めて思いましたです(*´▽`)
すごいです。
2010/10/17(日) 12:30:09 | URL | るきあ #-[ 編集]
こんにちは(^^)

そうですよね、採点されないと意味ないですもんね(笑)
択一7記述3くらいでいこうかな。

答え合わせじゃなくて、採点する。
う~ん、典型的なO型人間の私も、
猫吉さんから聞いてなかったら、
間違いなく答え合わせになっていたでしょうね(^_^;)
参考になりますっ!ありがとうございましたm(__)m
2010/10/17(日) 15:14:17 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんは('-'*)
僕は記述の勉強は五割ぐらいの力を入れました!
昨年の成績が午前30問午後27問でしたが記述は70点満点中20点ですわ〈恥〉
今年は午前29問で午後は25問で記述は51.5でした(冷汗)
合格基準点が212.5点!
僕の得点が213.5点!
記述の得点が伸びた要因は毎日必死に書き続けた成果だと思ってます。
とにかくボールペンのインクがあっと言う間に切れるぐらい必死に書き続けました。
一長一短ありますが(笑)僕のような合格者の例もありますわ!
2010/10/17(日) 17:48:23 | URL | 虎男 #-[ 編集]
こんばんわー
今日も冷えますね。
腰痛の具合はいかがですか?
私の持病は甲状腺の関係なんですよ。
当たり前ですが、健康はホント大切です。

独立、すばらしい目標がまたひとつ増えましたね。
すでに実務の世界も経験されてますし、いろんな人脈もお持ちでしょうからね。
こちらも体力勝負・気力勝負になりますね。頑張ってください!

ところで、不動産登記の記述なんですが、答案構成はされてましたか?

不動産登記は、これまで登記記録に書き込むやり方で、解いていますが、
今年のような問題にはそれで対応できるにしても・・
もっと、事実関係が複雑な問題だと、構成用紙を活用したほうが良いように思えてきました。

が、やり方がよくわからなくて、対応する講座をとるべきかちょっと迷っています。
(時間的に消化できない心配ありv-390
クルゼでは、答案構成の仕方は講義されてたのでしょうか。

また記述で使用されたテキスト、問題集と、それらをどのようにこなされたのか
教えていただけるとありがたいです。

2010/10/17(日) 19:42:25 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17(日) 22:14:58 | | #[ 編集]
>姐御

こんな記事でも人様のお役に立てるんだぁと思うと泣くほど嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
お褒め頂き、ありがとうございます♪

リクエストいただけましたので、後日科目別の勉強の配分等を書かせていただきますね。

ここのところ、猫チェの編集作業が意外に忙しいのですが・・もうちょいで民法は日の目を見る事ができそうです(笑)

見本番をアップしたいのですが、それは姐御のゴーサインがでてからにしますね(笑)


手塚先生のブログは見てますよ♪
本も見ました(笑)

またこの手の情報があれば教えていただけると嬉しいです。
やっぱり何と言っても少しでも情報は集めておきたいので・・・。


いえ、姐御のおっしゃていた事はほんとに正しいと思います。
僕は、おこちゃまです。

ほんと、ね。
2010/10/17(日) 23:02:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

そうなんです・・採点されないと・・ですね・・・
力作もお蔵入りです( ;∀;)

僕は過去3度ほど、渾身の力作を作成したにも関わらず、採点の「さ」の字もされなかったことがありますので・・これは経験則です(笑)

僕は真正のO型ですので(笑)
表面的に模範解答とだいたいあっていたら○、明らかに間違えていても、解釈によっては正解っぽいなぁなんて、自己判断したものは○を付けていましたから(涙)

事細かに「採点」するべきだと思います。
それこそ、配点まで考えて。
事細かに採点することで、思わぬミス、癖を発見できますので。
2010/10/17(日) 23:06:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

こんばんは。
おぉぅっ記述式に5割ですかぁ。
すごい気合いですね♪

合格点も理想的な点数だと思います(´∀`)

記述式に5割の力を注いで勉強することによって、合格したという、良い先例になったと思います♪
虎男さんが講師になった暁にはそういった経験を受講生の方にお伝えできたらほんとうにすばらしいと思います(^-^)

頑張ってくださいね♪
2010/10/17(日) 23:09:37 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>あっちゅままさん

こんばんは~

夜になると、か・な・り・・寒い!ですね((+_+))

腰痛は大丈夫です♪

・・・と言いたいところですが、徐々に、出てきました。
時々、「ぴきっ」っと、衝撃に襲われることがあります。゚(゚´Д`゚)゚。
どうしたものか・・。

あっちゅままさん・・甲状腺ですか。
たしか、倦怠感と無気力に襲われてしまうという・・
(違ったら申し訳ありません。)

やはり季節の変わり目だからでしょうか・・。

ほんと、健康は大切ですね。


独立についてなんですが、実務経験は確かにありますが、不安だらけですよ・・。
きっとそれは一人でやる以上、常に付いて回ることでしょうけども・・。

あ、人脈なんですが、司法書士的においしい不動産屋やら銀行やらのコネはないです。
ほんとうに、営業かけていく毎日になるんだろうなぁと。
その点でも不安満載ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

コネがあればご紹介ください((+_+))


あ、不動産の記述ですね。
答案構成・・・ってかなり多義にわたるのでなんとも言い難いのですが・・

まらやさんレベルまでの答案構成はしていない

と言う事ははっきり言えます(笑)

まらやさんの答案構成がレベル10としたら、僕のは2か3程度だと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

と、言いますのも、字が汚いので書き過ぎると間違える可能性が増える、時間が勿体ない・・という理由でした。

ホントに、気をつけなきゃいけないポイントだけさらさら~っと、書いてます。
今年の本試験の時の答案構成用紙を近いうちにアップしますので、よければご参考にしてみてください。

姫野クルゼの件は、答案構成用紙のアップと一緒に、記事にさせていただきますw

ネタ提供ありがとうございました(´∀`)
2010/10/17(日) 23:25:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは。

うーん、昨年から私は時間が大量にあるからといって記述は書きまくってましたからね~。
何度も同じ問題を繰り返し繰り返しひたすら解いてましたので、
気がついたら答えあわせから採点にアップしてましたw

てか、そうしないと何も得るものがなくなってしまってましたので・・・。

今年はその貯金だけで乗り切ろうかなって少し甘い考えをしてましたが、それじゃあダメですね。

兼業でもそれにあわせた勉強の方法があるわけですので、
猫っちの勉強法を参考にさせてもらいますね。
2010/10/17(日) 23:33:17 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

はじめまして~(´∀`)
コメントありがとうございますm(__)m

会社法ですか・・。


1について、

僕が今年の会社法対策としてやったことを挙げますと、

・DPをひたすら読み込む
・直チェを回す(DPの読み込みを3回やるごとに1回のペースです)
・DPor直チェ読み込み後に猫チェを読み込む

の、3点のみでした。

特に、問題集を解いたり、条文を読んだりしませんでした。
答練・模試は受講しましたが、復習はほとんどしてません(涙)

僕は勉強するにあたっては、全ての科目に共通して、基本的に、六法を読みません(笑)

法律系資格を目指す者として恥ずかしい事この上ない発言ですが、必要な条文はテキストに書いてますし、どうしても気になったら六法を参照すれば良いと思います(*^_^*)

兼業だったこともあり、時間が惜しかったので、極力六法を引く事をしませんでした。
(ちなみに、実務ではことあるごとに六法は参照しますので、六法を引く癖をつけること自体は将来的には良いと思います・・・)


2について、

過去問ですが・・・

僕はやってません(笑)

アンカーも買ったけど、やってません。
新品そのものです。
あまりにきれいだったもので、友人にプレゼントしたほどです(笑)


3について、

僕のおススメ教材としては、やはりDPですかなぁ・・・。
直チェはDP2回ないし3回に1回くらいのペースで良いと思います。
問題集ですが・・・僕は解いた事が無いのでわかりませんです((+_+))



最後に、どの問題が解けなかったのか、にもよりますのでまたよろしかったら、近年の本試験で間違えてしまった問題や、最近の解いて間違えた問題等をお教えいただければもうちょいまともな事を言えるかなぁと思いまする・・・

偉そうに長々と書いて申し訳ないですm(__)m
2010/10/17(日) 23:41:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>クマっち

こんばんは~(´∀`)

クマっちほどの修練を積むと、無意識に採点の重要性が分かってくるのですね・・・
やっぱりすごいです。

貯金は十分にあると思いますが、多少は量もやった方がいいかもですね。

・・・兼業の勉強法と言いましても・・僕はただひたすら突っ走っていただけなので・・参考にはならんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/10/18(月) 00:30:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はじめまして。
とても参考になりました。
わたしは今年の本試験で択一が32 32だったのですが記述であしきりにあいました

恥ずかしいのですが不動産登記法が20点、商業登記法が9点です。
合格者の方にひな形集をすすめられ、不動産登記法についてはDAI-Xの「設例図解式見るだけ不動産登記書式集」というのをやっています。
商業登記法についてはひな形をやる必要はないといわれたのですが、結果が9点だったのをみてやはり何かすべきではないのかと悩んでします。
なにかおすすめの勉強方法などありましたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いいたします。
2010/10/18(月) 20:16:33 | URL | koyuki #-[ 編集]
猫吉さん
こんばんは(゜▽゜)/
猫吉さんからおほめの言葉頂戴して恐縮です。
受験生の皆さんには誤解がないように補足です。
僕が記述に五割以上の力を入れたのは、あくまで勉強の質的部分です(汗)
労力を要する時間配分的には、やはり択一:記述では7:3ぐらいが理想的だと思います。
ただ記述に対するpowerの入れ具合は
『必死のパッチで毎日書きまくる』に尽きます!
2010/10/18(月) 20:24:21 | URL | 虎男 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/18(月) 20:49:41 | | #[ 編集]
>koyukiさん

はじめまして(^◇^)
コメントありがとうございます。

択一・・・スゴイですね!
それだけに記述式が・・・悔しいですよね。

koyukiさんが記述式のどの部分を間違えられたのか、によって来年の対策も変わってくると思います。
もし間違えた箇所が分からない場合は、開示請求して答案を取り寄せ、間違えた箇所を徹底的に分析するべきかなぁと思います。

商業登記の点数が、たとえば分割を消極にしたため大幅に減点されたのか、第2欄の経由申請をしなかったためなのか、あるいは第3欄、第4欄の可否判断を失敗したのか・・・

もし、大きなミス(1欄まるまるを間違えるようなミス)をしていないのであれば、登記事項の書き方が減点対象となっている可能性が高いです・・。

その場合は、雛型集をつかってとにかく書きまくって少なくとも申請書の記載方法では絶対に減点されない程度までやりこむことが必要になってくると思います・・。


・・・と、偉そうに言ってしまいました・・・申し訳ありません<(_ _)>

僕も過去、商業登記が9点と言う事がありましたので・・つい熱く・・
2010/10/19(火) 09:56:09 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

こんにちは。

そうですね♪

やるときは徹底的にやる。
大事ですね(^◇^)

ありがとうございます(^◇^)

僕もそろそろ復習しとかないと危ないなぁ・・。
2010/10/19(火) 13:42:18 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます さん

こんにちは~。
いえ、偉そうに言ってしまって申し訳ありません。

それだけ頑張られているのですから、是非、最後まで駆け抜けて下さい!
微力ながら、応援しております(^-^)

DPは本当に相性がありますので、合わない場合は他の書籍でもよいかもです。
ちなみに、昨年度の会社法を、DPでどこまで解けるか、を検証したところ、9問中9問解けます(汗)

会社法は基本書を1冊に決めて徹底的にやりこむ方が良いかもしれません。
他の教材は、基本書に載っていない知識のみ抽出して、基本書に書きこむなりするという方法が個人的には好きでした(^◇^)

年内に猫チェ(会社法)をお配りできたら良いのですが・・・。

またいつでもお気軽にご相談下さいね♪
2010/10/19(火) 13:46:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫吉さん
初めてコメントしたにもかかわらずご丁寧なアドバイスありがとうございました
またお邪魔しますね!
2010/10/19(火) 19:57:18 | URL | koyuki #-[ 編集]
>koyukiさん

いえ、そんな大したアドバイスができないので・・
逆に申し訳ないです((+_+))

またお気軽にコメント下さいね♪
2010/10/20(水) 11:15:24 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
