がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫チェ【見本】配布のお知らせ~ ※配信の進捗についてお知らせ
2010年10月19日 (火) | 編集 |
※ 猫チェ(見本)の配信状況のお知らせ


ご請求いただいた方には全て、送信を完了しました~(´∀`)

予想外にたくさんの方(最終で60名超)にご請求いただきまして・・・ありがとうございました!



※現在、猫チェ(見本)の配布は致しておりませんので、ご了承くださいm(__)m





こんにちは~。

昨日は気がついたら寝落ちしてました(--〆)

コメントの返信が遅くなりもうしわけありませんでした<(_ _)>


はい、以前からちょくちょく申しておりおました、猫吉チェック(猫チェ)が大方完成しました。

完成後はこのブログを通じて広く受験界にばら撒こうかと目論んでいるのですが・・


その前に体験版(見本)をお配り致します(^◇^)


今回は見本と言うことで、「民法の制限行為能力者(未成年)の部分」のみの配布になります。


猫チェの構成は以下のとおりになっています。


1 目次


2 論点一覧表


3 本編




1の目次は、本編の小見出しに合わせて作成しています。


2の論点一覧表は、1の目次を質問形式にしたものです。これにより、論点一覧表の質問を見て、本編の理解度を確認することができます。


3の本編はそのまんまです(笑)


基本的に、1つのテーマについて、原則を述べ、当該原則に関する派生論点を矢印(⇒)の後に記載する。という方式をとりました。


また、論点集約ツールという役割を期待していますので、余白をかなり多めにとりました。



もともと、直チェと合わせて使用することを前提としていますので、直チェに記載のある論点は基本的に載っていません。


僕が猫チェを作成したそもそもの目的は基本書レベルの知識の使い方を論点を通じて習得するというものでしたので、まぁ、そういう感じです(笑)


ほんとはここに張り付けれたら一番良いのですが、機械オンチなもので・・・
いろいろ試行錯誤したのですが、無理でした(涙)


と、言う訳で、もし配布を希望される方がいらっしゃる場合はお手数ですが、非公開コメントを利用してメールアドレスをお伝え下さい。

今回の見本はPDFファイルで作成していますので、メールに添付してお送りする形をとらせていただきます。


念のため、返信後は僕の方でアドレスの記録は取らず、削除しますので、その辺りもご安心ください(^-^)


以上~お知らせでした♪



あ、今回の見本は、未成年に関する部分だけですので、3ページだけです(笑)

本当は手続法にまで言及したいところなんですが、民法ということで割りきりました。
直前期に使っていたので、余分なところは削ぎ落としたってことにしておいて下さい(-_-;)
がっかりされないよう、、、、、


【追 記】

さっそく何人かの方にご請求いただきました。
ありがとうございます(^◇^)

実は、誰も「ほしいっ」と言っていただけなかったらどうしよう・・と心配してました(涙)

そういう訳で具体的な猫チェの使用方法も書かなかったのですが。。。


書いておきます(笑)


使用方法と言うと、堅苦しいですが、教材をどのように使うかは本来各受験生の自由ですので、使いやすいように使っていただくのが一番良いと思います。


余白を多めに取っているので書き込みしてもよし、縮小印刷してテキスト等に貼ってもよし、がっつり読み込んでもよし・・・・


で、今から書かせていただく使用方法とは、僕の使用方法です(笑)

つまり、僕がどのようにして猫チェを使っていたかと・・・。


直チェと猫チェの情報は基本的に重複しないようになっていますので、僕は単純に


「直チェの読み込み→猫チェの読み込み」

でした。


その他、たまに気になる判例を答練や他の参考書で見つけた場合には随時書き込みを行っていました。
(今回作成した猫チェにはその辺りも盛り込み済みです。)


直チェと猫チェの2つで試験に出題される知識としては十分じゃないかなぁなんて思ってます。


すいません。

言いすぎました(涙)


過去問もしっかりやった方がいいと思います((+_+))


あと、ご質問いただいたのでここでお答させていただきますね(^◇^)


Q ってか、猫チェって今現在、どの辺まで完成してるんですか?


A え~・・民法で言うと、総則、物権、親族、相続が完成してます。後は債権編だけですね。
  不動産登記法、会社法、商業登記法は8割くらいの進捗です。


たぶん、年内には全部いけるんじゃないかなぁ・・・たぶん。


はい。。。




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 14:09:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 14:44:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 15:02:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 15:15:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 15:49:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 16:25:32 | | #[ 編集]
猫チェありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
かなり使えそうなので、自分の知らない部分をメモして使おうかなっと思います(*_ _)
2010/10/19(火) 17:04:52 | URL | zeek #-[ 編集]
> zeekさん

いえっ、本当に、ダメ出ししてくださいね!?
そんなええもんじゃないですよ(-_-;)

完成版はもっとパワーアップさせますので、もう少しお役にたてると思います!

ありがとうございました(^_^;)
2010/10/19(火) 17:09:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 17:28:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 18:00:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 18:16:55 | | #[ 編集]
こんばんは(^^)

帰宅してから、お願いしようと思ってたら、
すごい事になっちゃってますね(笑)
送るだけでも、時間がかかるんじゃ・・・(@_@)

申し訳ないですけど、私にも猫チェ、
お願いしますm(__)m
あ、ゆっくりでいいですよ~、後回しで(笑)

でも、忘れないで下さいね(^_^;)
2010/10/19(火) 18:32:01 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)/
非公開コメント(猫チェサンプル希望者)多いですね(><;)

すごい人気ですね(≧▽≦)(笑)。


僕も師匠の秘伝の奥義『猫チェのサンプル』欲しいんですが…

自宅のパソコンがしばらくネットが繋がらない状態なので(;_;)。
2010/10/19(火) 18:59:01 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
猫吉さん
こんばんは(゜▽゜)/
いいなぁ~
僕も猫check欲しいな
でもなので(泣)
版はないですもんね
2010/10/19(火) 19:24:57 | URL | 虎男 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 19:26:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 20:04:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 20:11:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 20:14:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 20:50:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 21:18:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 22:07:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 22:18:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 22:32:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:02:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:23:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 06:54:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 08:32:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 10:28:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 10:47:55 | | #[ 編集]
>空猫さん

返信遅れて申し訳ありません。
予想外に多くの方からご請求いただいて、嬉しいのですが、プレッシャーが・。
そんな大したものじゃないでやんす・・・。

大丈夫です。
空猫さんのところには本日中にお送りいたします(^◇^)
2010/10/20(水) 11:04:15 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

こんにちは♪

予想以上です・。
少し驚いてます(@_@;)
嬉しいですが♪

今回のサンプルは3ページほどの、ほんとに申し訳程度のものですので・・・

え?
PCがネットにつながらない環境とは・・・
いろいろな意味で深刻です(涙)

また回復したら教えて下さいね♪
2010/10/20(水) 11:06:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

こんにちは(^-^)

ありゃ?
虎男さんは携帯電話でしたか。

でも、虎男さんには物足りないと思いますよ♪
2010/10/20(水) 11:07:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 11:59:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 12:55:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 13:00:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 17:17:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 18:15:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 19:01:54 | | #[ 編集]
簡裁代理認定考察対策
猫吉さん
こんばんは(゜▽゜)/
実は蛭町先生の要因事実最速攻略法を一回読み終わりまして二回目の読み込みに入っています!
個人的な感想としては非常にわかりやすくcompactな内容だと思います。
特に一冊で司法書士法までCoverしていて過去問を豊富に引用している点が良いなと思います。
そろそろ問題集もやってみようかな(汗)
2010/10/20(水) 19:07:52 | URL | 虎男 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 19:12:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 19:42:05 | | #[ 編集]
こ、こんばんわー
大盛況ですね~v-410
お忙しい中、ありがとうございました。

論点一覧が、よいですね。知識の確認ツールとして、利用価値大です。
完成版、期待しております。
でも、くれぐれもご無理なさいませんように。
2010/10/20(水) 20:12:48 | URL | あっちゅまま #b39637Hk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:15:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:20:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:26:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:42:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:57:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 20:58:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 21:35:02 | | #[ 編集]
猫吉メール便 到着しました。
とっと です。

猫吉メール便到着しました。 ありがとうございます。

内容についての感想等は,
私はまだその判断をできるほど過去問等をやれていないので,ご容赦いただきたく存じます。

が,何より 猫吉メールに乗っていた気持ちが うれしかったです。


この春に司法書士試験勉強を始めて,早くも たるんでいたところだったのですが,
「猫チェック」を見て,
司法書士試験にまじめに取り組もうという気持ちがわいてまいりました。

重ねて感謝いたします。 ありがとうございました。

とっと。
2010/10/20(水) 22:01:02 | URL | とっと です。 #FqTu9.sQ[ 編集]
どうもこんばんは

この度は結構なものを有り難う御座いました。
大変簡潔にまとまっていて、直チェや過去問にはないけど知らないことが多かったです。
婚姻取消の時、適齢(男18 女16)に達していないと、解消後は成年擬制が続かないということは初耳でしたw

交流会楽しみにしております。
2010/10/20(水) 22:08:42 | URL | nadal #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 23:23:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 00:25:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 00:25:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 00:49:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 01:26:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 03:04:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 08:25:26 | | #[ 編集]
猫チェ、分けてください[e:466]
いつも楽しく拝見させて頂いております。司法書士試験を諦めていましたが、猫吉さんのブログを拝見させていただきまた挑戦しようと思います。お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。
2010/10/21(木) 09:09:13 | URL | みのぷー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 09:10:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 10:37:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 13:13:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 14:42:32 | | #[ 編集]
ありがとうございました^^
猫チェ届きました~。
論点がきれいにまとめられていていいですね^^
この度はお忙しい中ありがとうございました。
2010/10/21(木) 15:10:38 | URL | イマムー #Oit9Jwjk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 17:44:39 | | #[ 編集]
猫吉メール便届きました。
ありがとうございます。

猫吉さんの性格が伝わってくるようなものでした。
とてもすばらしいものです。

ありがとうございます。

2010/10/21(木) 18:45:10 | URL | morimori #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 20:31:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 21:36:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 05:52:56 | | #[ 編集]
猫チェありがとうございました。

素晴らしいです。美しいとさえ思いました。

猫吉さんに近づけるよう、がんばりたいと思います!

ブログはできれば続けていただきたいです。
ご無理でなければ。。
2010/10/22(金) 09:33:42 | URL | koyuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 09:49:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 10:01:19 | | #[ 編集]
かゆいとこ
猫チェありがとうございました。

制限行為能力者の行為に対する同意のタイミング、これ何年か受験していてもほぼノーチェックでした・・・

本編が楽しみです!
2010/10/22(金) 10:43:28 | URL | さだ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 22:05:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 23:01:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 00:36:00 | | #[ 編集]
>koyukiさん

猫チェを美しいと表現して下さったのはkoyukiさんが初めてです。
ありがとうございます。

皆さんにご意見を募ってまでレイアウトにこだわったかいがありました。
完成版も、同様のレイアウトでいきます!

ブログは開業準備ブログとしてひそかに生き続ける・・と、言いますか移行するので大丈夫です♪
またよろしければ見てやって下さいm(__)m
2010/10/23(土) 03:11:31 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/24(日) 20:30:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/25(月) 08:56:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/26(火) 10:34:46 | | #[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011/01/01(土) 20:18:22 | URL | 名無しP #-[ 編集]
お詫び
たくさんのコメントをいただいていましたのに、返信できず、申し訳ありませんでした<(_ _)>

いやぁ・・・一度返信しそびれると・・・その・・・・うん。

まぁ、その~

・・・すみません。
2011/02/09(水) 11:40:09 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
