がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


マイナー科目とDP(直チェ)
2010年11月09日 (火) | 編集 |
コメントでご質問いただいたので、ネタにさせていただきます(笑)
まぁさん、ありがとうございます(^◇^)


マイナー科目とDP(直チェ)についてですが、結論から言うと、憲法と民訴以外はDP(直チェ)で十分だと思います。


ちなみに、マイナー科目とは、民法、会社法(商法)、不登法、商登法以外の科目、


・憲法
・刑法
・民事訴訟法
・民事保全法
・民事執行法
・司法書士法
・供託法


を言います。(最近、民事訴訟法はマイナーではなく主要科目であると言われる事がありますが、ここではマイナー科目と言うことで話をすすめさせていただきます(@_@;))


マイナー科目は全科目合わせると、70問中、17問出題されます。


マイナー科目の得点率は、各受験生ごとの得点計画によって異なるので一概には言えませんが、概ね、17問中、12問は得点しておきたいところかなぁと思います。


僕がマイナー科目の対策として使用したテキストは以下のとおりです。


・憲法 : スーパー過去問ゼミ2 憲法
・刑法 : デュープロセス
・民事訴訟法 : プログレス(現「民訴の礎」)+直前チェック
・民事保全法 : 直前チェック
・民事執行法 : 直前チェック
・司法書士法 : 直前チェック
・供託法   : 直前チェック


と、まぁ憲法と民訴以外はDP、直チェしか使用してないです。ちなみに、猫チェも作成していないので、完全にDP、直チェに依存していました・・・が、これで十分だと思います。逆に、これ以上やるとやり過ぎになるんじゃないかなぁと思います((+_+))


憲法についてはデュープロセスを使用していませんのでちょっとわからないです・・・。
民訴に関しては、得点目標にもよりますが、DPではやはり厳しいと思います。


ただ、5問中、2問乃至3問くらいの得点目標であれば、DPで十分だと思います。
これは本当に民訴でどれくらい点数を取りたいのか、によって異なりますので、できるだけ民訴に時間をかけず、2,3問得点できれば良いというのであれば、おススメです。


逆に、満点、最悪でも4問は得点したい!という方にはおススメできないです((+_+))


その他のマイナー科目については、DP(直チェ)をやりこめば、ほぼ満点を取ることができます。
(これは僕自身のマイナー科目の成績が、16問/17問だったことからも言えるかな・・・・)



と、こんな感じでしょうか・・・



他に疑問点などお有りの方はお気軽にコメント下さいませw



や、ほんとにネタが無いんです・・・



:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


コメント
この記事へのコメント
猫吉さん。ありがとうございました。ちなみにいつもの記事も楽しく読ませて頂いてますので(笑)。ていうか、直チェだけ・・ってマジですか?完全記憶ですよね?私はまだマイナー手付かずで、アドバイス通り、民訴を毎日30分コツコツと進めてるだけなので、他マイナーがイメージついてないので・・猫吉さんは補助者なので私のような初学者より前提知識はあったんですよね?予備校はなしですか?また質問で終わってすいませんm(__)m
2010/11/09(火) 16:10:15 | URL | まぁ #-[ 編集]
こんにちは(^O^)
個人的には民事訴訟法だけはガッチリやりました!
と言ってもLECの実践力養成編テキストが中心ですが。
ただ今、簡裁代理認定考査の勉強をしていて助かっています(笑)
合格後の研修の勉強の事を考えたら民事訴訟法やっておいて損はないです。
2010/11/09(火) 16:44:14 | URL | 虎男 #-[ 編集]
こんばんは

ネタは、認定考査の学習方法、教材を教えていただけると幸いです。

以前、猫吉メール便をいただきましたアドレスに、私の携帯を晒しておきましたので、よろしくお願いいたします。

お会いできることを楽しみにしております。
2010/11/09(火) 20:47:33 | URL | nadal #-[ 編集]
虎男さん。ありがとうございました。民訴は満点とりたいですよね(汗)憲法が自信ないですし。。
2010/11/09(火) 21:42:10 | URL | まぁ #-[ 編集]
そうですよね~
簡裁代理認定考査研修の必要参照テキスト全部買ったら、13万円ぐらいかかりますよね~(冷汗)
僕は必読図書しか買わないつもりですけど(笑)
2010/11/09(火) 21:54:17 | URL | 虎男 #-[ 編集]
虎男さん。私は合格者ではなく、来年目指す受験生です(笑)もしかしたら勘違い?まだまだ半素人です(笑)
2010/11/09(火) 22:05:58 | URL | まぁ #-[ 編集]
虎男さん。nadalさんへのコメントでしたね(汗)私が勘違いでした(笑)こんな注意力で試験できるかなあ(笑)失礼しました
2010/11/09(火) 22:13:19 | URL | まぁ #-[ 編集]

猫吉先生、こんばんは(^^)v

ちょっと質問なんですが、猫吉さんはマイナーは
過去問やらなかったのですか?直チェに載ってるの以外は?

それと、私の直チェ、旧版なんですけど、大丈夫でしょうか?(笑)

質問ばっかりで、すみません(^_^;)

2010/11/09(火) 22:43:21 | URL | 空猫 #-[ 編集]
まぁさん!よろしく
猫吉アニキお疲れ!
とりま
ブログ見たら好きなこと書いてます僕は(笑)
特に誰宛とかないです。
誰かの役に立てれば合格者として嬉しいです。
2010/11/09(火) 22:54:59 | URL | 虎男 #-[ 編集]
猫吉先生、こんにちは!

スポット講座、今から本当に楽しみです。

ところで、ネタ切れの時でいいのですが、猫吉先生が主要科目対策で使われたテキスト、その使い方など特徴的なことがあったら、参考にしたいのでお教えくださいm(__)m
2010/11/10(水) 08:58:17 | URL | キウイ #-[ 編集]
おはようございます(・ω・)/
どうも民執・民保・供託・司書法が苦手なんですよね(;_;)。
ある程度は絞り込めるんですが、悩んだ末にハズレを選ぶパターンが多く…(;_;)。

しばらく直チェをやりこんでみたいと思います(>_<)。

はぁー。
年内に記述も復習したいし~、やりたい事がいっぱいで困ります(><;)


PS.そんな中でもコードギアス一期の復習は終わりました(笑)。
2010/11/10(水) 09:17:19 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>まぁさん

え~っと・・・
なんだか返信前に解決しちゃったみたいですね(笑)

また何か疑問がおありでしたらどしどしコメント下さい♪
ネタ不足解消にご協力をお願い致します(笑)

ちなみに、民執・民保・供託・書士はDP・直チェを10回くらい繰りかえせば、おそらくほぼ本試験レベルになると思います。

刑法はDPを読む、過去問を解く、という単純作業をコツコツ続ければ、高確率で満点が取れるようになりますよ♪

憲法が不安、とおっしゃっていましたが、憲法は3問中2問は準国語の問題だと考えれば、そんなに怖くないと思いますよ~。(僕は5回受験していますが、5回とも、憲法だけは満点でした)
2010/11/10(水) 12:31:56 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

誰かの役に立てれば・・
すばらしい心意気ですね!

頑張って下さいね♪
2010/11/10(水) 12:41:21 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちは
ネタ提供に便乗して、質問させてください~

猫吉せんせは、記述対策でメインに据えていた問題集はブリッジですか?たしかオートマ記述は使ってはらなかったような…
自分は今年の記述の結果をふまえて「穴をなくすっ」がテーマなのですが、ブリッジをとうれんのあいまにひたすらまわすってかんじでしたか? 

ネタに採用されたいな~(笑)
2010/11/10(水) 12:45:04 | URL | にゃーご #-[ 編集]
>nadalさん

ども♪

認定考査はまだ学習開始していませんが、教材は・・・
とある筋から非売品の、「虎の巻」をゲットしました(笑)

これもネタにさせていただきます♪
ありがとうございます(^◇^)
2010/11/10(水) 13:28:18 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

先生はやめて下さいよ~((+_+))

あ、すべての科目について、過去問はやってます。
もちろん、主要4科目に比べたらほんとに、甘い使用方法ですが・・・。

直チェの過去問は、解きませんでした。
マイナー科目は勉強時間の絶対量が少ないので、そこまで手が回らない・・・というのが正直なところです(--〆)

ちなみに、直チェは新版の方が望ましい・・・と思いますが、DPが新版であれば問題ないと思いますよ~(^◇^)
2010/11/10(水) 13:32:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>キウイさん

こんにちは~♪
スポット講義ですか~
人様の前でお話しさせていただくなんて、恐縮過ぎて・・・

自信無いです((+_+))
と、言いつつ、楽しみにしていてくださいね(笑)

ネタのご提供ありがとうございます<(_ _)>
もちろん、採用ですよ~w
2010/11/10(水) 14:29:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

そういえば、以前もおっしゃってましたね(´∀`)
2肢まで絞り込み・・・パターンは悔しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

年内は記述はほんとに、択一の勉強をする際にテキストに出てきた申請例を確実に覚える程度でよい思いますよ~
今の時期は直前期に全力を出せるように下準備を地道にする、程度の意識で良いと思います(*^_^*)

と、言う訳で、ギアスをしっかり復習したN式さんはすんばらしいと思います(笑)
そろそろ僕も、R2あたりを復習しなきゃ・・
2010/11/10(水) 18:23:16 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>にゃーごさん

こんにちは♪
ネタのご提供、ありがとうございます(^◇^)

これで3ネタくらいいただいたので、3記事程度はもちますね♪

また記述式対策2~具体的勉強編~

みたいな感じで記事を書かせていただきますね(´∀`)

その前に、一応のお答えを。
僕が記述式対策に使っていた問題集はブリッジですね。あと、今年受けたLECのファイナル編の問題です。

イメージとしては、ブリッジは基礎知識、事務処理の確認、ファイナル編は、別紙対策及び応用問題対策という感じでした。


にゃーごさんのおっしゃる、「穴を無くす」というの意識は非常に大切だと思いますよ(゚∀゚)
申請例を完璧に書けるように、穴を無くす、基礎論点(特に、前提登記に関する論点)は確実にし、枠外しはあり得ないように、穴を無くす・・・

僕も受験の時、にゃーごさんのように、意識をしっかり持っていれば・・・あんなに苦労しなかったんだろうなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

頑張ってくださいね♪
他にも何かありましたらお気軽にコメント下さいね~(´∀`)
2010/11/10(水) 18:30:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(水) 19:01:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(木) 11:49:32 | | #[ 編集]
詳細な返信、ありがとうございますm(__)m

穴をなくす=たくさん記述問題解くと思ってましたが、択一のときに記述を意識していれば、ブリッジ+とうれんで良いのかしら。こんな風に理解いたしました。
オートマもやりたい、レックの去年のやつも購入?消化不良怖し…ってぐるぐるしてましたから(;^_^A

記述過去問は一周さしたので、とりあえずブリッジをなめまわして年明けのとうれんに備えまっす!ありがとうございました!
2010/11/11(木) 12:21:10 | URL | にゃーご #-[ 編集]
>にゃーごさん

あんな簡素な返信で申し訳ありません((+_+))

記述式は、記述式に慣れるために、ある程度量を解くことも必要ですが、ある程度量をこなしたら、あとは良質の問題を反復して解いた方が良いと思います。

仮に、300問の問題を解いても、穴は無くならないです。
おそらく、同じ問題は本試験で出ないので・・。

重要なのは、記述式問題の解答の「考え方」を身につけることだと思いますので・・。


初見の問題でも択一知識を当てはめて申請すべき登記を特定する事ができるようになる、というのが理想かなぁ・・・。
特定できた後に、0.5点でも減点されないように申請情報を書けるようにする、というのも重要だと思います(^-^)

・・・言葉足らずで申し訳ないっス((+_+))
2010/11/11(木) 13:26:21 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ありがとうございました。直チェは会社法と不登法しか持ってないですが、マイナーも見てみますよ。あと、色々リクエスト入ってるみたいですが、記述について書く機会がありましたら、猫吉さんの答案構成聞かせてください。参考になりそうなので。。色々すいません(汗)
2010/11/11(木) 13:42:21 | URL | まぁ #-[ 編集]
>まぁさん

直チェはほんとに人によって合う、合わないが激しいので参考程度にしてくださいね(笑)
リクエストいただけるのはほんとにうれしいので、どんどん下さい♪

答案構成ですか・・了解です。

ただ、僕の答案構成はほんとに、お粗末ですよ(@_@;)
がっかりされないように・・・・
2010/11/11(木) 14:36:27 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
あんまりご負担になってもイケナイと思い自己完結っぽくなりましたが(汗) 
この時期にはこんなかんじで記述のお勉強してたぜよ~的記事とか、DOでしょう?
2010/11/11(木) 19:01:42 | URL | にゃーご #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>にゃーごさん

おはようございます♪

いえいえ、負担だなんてとんでもないです!
どうぞ、ご遠慮なく(^◇^)


記述の勉強のタイミングですね(^-^)
了解しましたw

ネタのご提供、ほんとにありがとうございます♪
2010/11/12(金) 10:39:58 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
