がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ネタ貯金
2010年11月12日 (金) | 編集 |
最近、マスオさんの「えぇ~!」がマイブームの猫吉です。
(しかもアクション付き)



え~、皆様のおかげで、ネタが結構貯まりました♪
ありがとうございます<(_ _)>

少しずつ、大切に使っていきますね(笑)


コメント、メールを通じて頂いたネタは・・・

・記述式の答案構成について
・記述式の時期別勉強法
・DPの使用方法
・マイナー科目対策(もっと詳しく)
・兼業の勉強方法


・・・ですね。
漏れてたらご指摘ください((+_+))


昨日、大阪で合格者交流会があり、有り難くもお誘いをいただいていたのですが、結局残業でいけませんでした(--〆)


同期の皆様、また研修の時にはよろしくお願い致します<(_ _)>
(猫吉だと特定されないよう、最新の注意を払いつつ・・・)



この土日はお借りした本を読み込んで、事業計画、開業後のビジョンをしっかり練り込んでいきたいと思います(^◇^)



・・・・今夜、某所で未成年者について熱く語る予定です(笑)



・゚(n‘∀‘)η゚・


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

追加でお願いしたいのですが、答練・模試について
の猫吉さんの捉え方が、知りたいですね。
答練は受けた方がいいのかとか、
それとも、模試だけでいいのかとか。
そろそろ来年の事も考えなきゃいけないんで(笑)

最初、未成年者について熱く語る予定ですっていうの
未成年者と熱く語る予定です、と見間違えていましたww
ぬわにぃ~と思いましたが、ホッとしました(^_^;)
2010/11/12(金) 19:29:27 | URL | 空猫 #-[ 編集]
未成年者について熱く語る・・・・・・・
あの・・・男性の方のその発言には・・若干の・・問題があるんじゃないかと・・+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
奥様を大事になさってくださいとだけ申し上げておきます(笑)

ネタのリクエストとして「会社法対策」を追加で。
既に記事にしてたような気がしないでもないけど
「未習の私にもわかるような内容で」という条件付きでもう1回ぐらい記事にしてもらってもいいかなとwww
2010/11/12(金) 21:21:10 | URL | るきあ #-[ 編集]
お久しぶりです(><;)
「記述式は、ひな形をどこまで押さえるのか」
も追加お願いします(*´∀`*)
特に商登法ですかねorz
特例有限とか、組織変更とかもやるべきでしょうかね(><;)?

講義はもう終わってるかも知れませんが頑張ってくださいね!
2010/11/13(土) 00:04:58 | URL | zeek #-[ 編集]
おはようございます(・ω・)
/
未成年者について熱く語る…
これは講師猫吉として、民法総則第一回みたいなことをやるということですか(((゜д゜;)))ワクワク!?


ネタも色々あつまってきてますね(笑)
どれも気になるネタばかりです!。
開業準備等忙しく大変だと思いますが、
体に気をつけて頑張ってください(・ω・)/。
2010/11/13(土) 09:55:11 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>空猫さん

こんにちは~(´∀`)

答練・模試ですか(`・ω・´)
了解です。

答練・模試って昨年まで不要かなぁなんて思っていたのですが・・・
(つづく)

記事にさせていただきますねw


空猫さん・・・・
僕は未成年者に興味はありませんよ(笑)
昨日メールを送信させていただいたとおりの運びとなりました・・・

よろしくお願い致します(´∀`)
2010/11/13(土) 10:18:41 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>姐御

・・・・
なんでしょうか。

皆さん、僕の人格を何か誤解されているような気がしてならないのですが・・・

未成年者の論点について、熱く語ったんですよ~(笑)
ちなみに、僕は愛妻家です(自称)

了解です。
イメージ的には、「会社法~未習から合格レベルへ~」

みたいな感じですかね(´・ω・`)
面白そうなのでやってみます(*^_^*)
2010/11/13(土) 10:21:49 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>zeekさん

御無沙汰しております♪

記述式の雛型ですね!
今年の新設分割の件で、押さえなくても良い雛型は無い・・と思いがちですが・・

実は、「そんなことないだろう」と思っています(`・ω・´)
このあたりについては、ネタをご提供いただいたのでがっつり記事にしていきますね(^◇^)
ありがとうございます!


ところで、近々、「続・猫吉日記」ということで受験専用ブログを開設し、ブログ村に入村する予定です(笑)また仲よくしてくださいねぇ(´∀`)
2010/11/13(土) 10:28:30 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

おはようございます(^ω^)

おぉっ!
N式さん、良い線行ってますよ~!!
かなり、近いです♪

詳細は、近日オープン予定の「続・猫吉日記」にて書きますね(笑)


N式さんも最近お忙しそうですね・・
ブログの更新を楽しみにしているので・・更新してください(笑)

ほんと、寒いので風邪にはお気をつけ下さいね(´∀`)
2010/11/13(土) 10:33:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
あ。まさにそんな感じです。
さすがはにゃん師匠♪
よろしくです<(_ _)>
2010/11/13(土) 11:21:31 | URL | るきあ #-[ 編集]
未成年について語る。
皆さん少し勘繰りすぎますよね~(笑)
内縁について語る!
だったらかなり期待してしまいますけど(笑)
リクエストですが!
合格後の受験生のための、簡裁代理認定考査のネタもお願いします(^O^)
2010/11/13(土) 23:20:49 | URL | 虎男 #-[ 編集]
マスオさんの「ん~サザエ」
はご存じですか?

これなくしてマスオさんは語れませんよw
2010/11/13(土) 23:54:55 | URL | nadal #-[ 編集]
猫吉先生おはようございます。

ネタ採用していただき、ありがとうございますm(__)m

もうひとつ、追加でうかがいたいのですが、昨年のこの時期、猫吉先生は主要科目について、インプット、アウトプットどの程度の割合で学習されていましたか?

参考にしたいのでお教えくださいm(__)m


2010/11/14(日) 10:36:43 | URL | キウイ #-[ 編集]
辰巳祝賀会での情報
こんばんは(゜▽゜)/
有力情報です!
簡裁代理認定特別研修の必読テキストですが
?言い分方式による設例15題
?要件事実の考え方と実務(第二版)
?司法書士簡裁訴訟代理等関係業務の手引き
以上3冊で十分との事
今年の孝査に合格した先生の言うだけあって間違いないと思います!
2010/11/14(日) 21:07:22 | URL | 虎男 #-[ 編集]
>姐御

ども♪

了解しました(´∀`)
僕にそんな力量があるのか・・・未知数ですが(笑)
2010/11/14(日) 22:41:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

内縁について語る!
良いですね(笑)それ(´∀`)


認定考査ネタですか・・・
未だ全く対策を取っていない僕には何も言えないでやんす(´・ω・`)

実務ネタなら色々ありますが・・・
2010/11/14(日) 22:42:57 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>nadalさん

えぇ~っ!?

それはノーマークでした(笑)

僕はまだまだビギナーですね・・・('A`)

もっと研究が必要です・・・
また色々教えてください(´∀`)
2010/11/14(日) 22:44:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>キウイさん

先生はやめて下さいよ~(´・ω・`)

また良いネタをありがとうございます♪
アウトプットとインプットの比率についても、学習法と絡めて記事にさせていただきますね(´∀`)

ちなみに、僕はインプットにかなり偏重していました。

と、どこまでがアウトプットなのか、その辺りの定義についても考察する必要がありそうなので、楽しみにしておいて下さいね(*^^)v
2010/11/14(日) 22:47:27 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>虎男さん

こんばんは♪

おおっ
すんばらしい情報をありがとうございます!
今回教えていただいた3冊と、虎の巻で考査はいただきですね♪

問題は、遅刻・欠席をしないようにすること・・・ですか・・僕の場合。
最近、電車の遅れが多いような気がするので非常に怖いです((((;゚Д゚)))
2010/11/14(日) 22:49:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは。
先週、大阪司法書士会に履歴書を置かせてもらいに行きました。

僕を働かせてくれる事務所みつかるのかなあ?
なんだか不安です。
2010/11/15(月) 18:00:43 | URL | 虎男 #-[ 編集]
>虎男さん

こんにちは~

う~ん・・・。
やはり、就職は恋愛と同じく、ご縁だと思います(笑)
決まる時はスパっと決まりますし、決まらない時は徹底的に決まらないので・・・


と、まぁ今のところ大阪で新人司法書士と言うと、まだ大丈夫だと思いますよ。
神戸は最近ちょっとツライ・・・・ですが(--〆)
2010/11/16(火) 15:41:35 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
猫吉センセ♪こんばんは。

インプット偏重・・・私も、今年の本試験終了後から目指しているところです。

たくさんリクエストしてしまってすみません。
猫吉センセのお邪魔にならない範囲でよいので、お願いします♪

2010/11/17(水) 22:04:17 | URL | キウイ #-[ 編集]
>キウイさん

こんばんは♪

いえ、リクエストいただけるのは本当に助かりますので(`・ω・´)
どしどし下さい(笑)

おそらく、リクエスト企画は受験専用ブログにて記事にさせていただくことになると思います!
よろしけば見てやって下さいm(__)m
2010/11/17(水) 23:00:06 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
