がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


模擬裁判の配役は~
2011年02月13日 (日) | 編集 |

被告本人役になりました。


建物明渡訴訟の共同被告のうち、転借人本人役です。


やることは・・・和解期日でぼそぼそするだけみたいです(´∀`)



被告本人として、答弁書を書いてみよう。


第1 請求の趣旨に対する答弁
 1 原告の訴えを認容する。  
 2 訴訟費用は被告の負担とする。
  との判決を求める。

第2 請求の原因に対する認否
 1 請求原因第1項乃至第5項は、認める。
 ・・・・・・
 (以下略。)



よし。


敗訴決定だ。


ちなみに、私には被告訴訟代理人司法書士が7人もついてます(笑)



さて、話は変わりますが、5月に某所で講師(?)の任をご用命頂きました。
司法書士として、人前でお話をさせていただく、第1弾です。

頑張りますよ~(`・ω・´)


お題目は僕の方で決めさせていただけるそうなので・・・今のところ頭の中にあるのは・・


・定款自治について~もう一度あなたの会社の定款、見直してみませんか?~
・中小企業の事業承継について~円滑な承継のために~
・中小企業のコンプライアンス~潜むリスクとその対応~
・相続について~磯野家に相続が発生したら?~
・契約書作成・契約締結時の注意点~見落としがちな5つのポイント~
・会社法に潜む5つのトラップ~あなたの会社は大丈夫?~
・中業企業の法務リスク~その予防と対策~


上のどれか1つを取り上げてみようかと・・・


う~ん。いまいちか・・・。
(そして、上から4つ目はパクリくさい・・)

もうちょい練ります。


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:


コメント
この記事へのコメント
あれ?師匠のブログが更新されてる(((゜д゜;)))
おはようございます(・ω・)/

模擬裁判楽しそうですね♪(^-^)

傍聴人の配役が空いてるなら是非僕にやらしてください(笑)(`・ω・´)
2011/02/14(月) 09:12:29 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
法律が
どうだか、なんだか知りませんが

ちゃんと大家さんに家賃を払って、借りて住んでいる家から
よくわからない法律用語を振りかざして突然出て行けいけ
なんて不当な要求に屈するわけにはいきません。

国家権力による強制執行なんて暴力には絶対に負けられません。
弁護士だか司法書士だか、なんだかよくわかりませんが、専門家なんて信じてはいけません。
家族の生活を守るため我が家を守り抜きましょう。
2011/02/14(月) 10:14:01 | URL | Kangaroo #-[ 編集]
>N式さん

御無沙汰しております♪

ひっそりと更新してみました(笑)

模擬裁判は・・・・
はやく切り抜けたいです(--〆)


あ、傍聴人は僕の固定席ですよ(笑)
2011/02/14(月) 20:56:40 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>Kangarooさん

もちろん!
横暴はゆるしませんよ~!!

今回は本人尋問は無いので気楽ですが・・・
次の貸金返還訴訟の方は、ばしばし尋問が入るそうなので・・

少し本人をやってみたい・・・

あ、決してMっ気があるというわけではないですよ(笑)
2011/02/14(月) 20:59:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
いや、にゃん吉先生はMでしょう(笑)

カツオが小学校を卒業できない内は、
磯野家に相続は発生しないと思いますが、
やっぱりマスオさんが入り婿な件なんでしょうね(^_^;)

実務家としての道を着実に歩みだしておられる
にゃん吉先生が、羨ましいです。
2011/02/15(火) 02:15:59 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんは。

原告代理人役のまらやです。

個人的な意見ですが,

ど~考えても,転貸について,黙示の承諾があったとしか思えず,

原告代理人でありながら,原告を支援できそうにありません(笑)

和解案で,立ち退き料で,500万円払って,謝ろうと思ってします。

あっ,そんな話じゃなかったです。

明日の研修の待ち合わせ場所と時間が分からなかったので,催促です。

僕は何時に,どこに行けばいいのでしょうか?

やっぱり,大阪駅から歩かされるのでしょうか(泣)

せっかくなので,コメント欄に書き込んでみました。

ヨロシクぅ。
2011/02/15(火) 20:18:30 | URL | まらや #-[ 編集]
>空猫さん

いやはや・・・世間様に僕は大きな誤解を抱かれているようですね(・∀・)

僕は・・・・
僕は・・・・

どっちも味わいたい(笑)

いや、まぁ・・どっちなんでしょうね・・正直なところ・・わからないです(--〆)


実務家としての勉強は本当にゴールがないです。
この事は、勉強すればするほど感じます。
まだまだ、勉強不足の僕ですが・・

頑張りますよ~!

お声かけいただいた方には、120%でお返しする、やりますよ(`・ω・´)
2011/02/15(火) 23:41:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>まらやさん

あらっこんばんは~
なんだか、1時間くらい前にお話ししたような気がするのは・・・
きっと気のせいですね(笑)


被告本人としては・・・そうですよ!
あの時思いっきり快諾してくれたじゃないですか!
挨拶に伺わなかったのは、そんなの水臭いなぁと思ったからですよ!

私の営業許可書を見ながら、「永田さんも立派に経営されてるんですねぇ」

って、笑顔でおっしゃっていたじゃないですか~

これ以上はネタバレになるので、止めときます(笑)


明日ですね。

そう、いつもの土管の前に、朝5時集合です(`・ω・´)
研修前に、いつものラディオ体操です(笑)

え?歩いて行くよりキツイですって?

・・・じゃあ・・歩いて、行きます?
2011/02/15(火) 23:47:55 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんにちわ!
個人的には、定款自治にすごく興味があります。
関西かつ時期の問題がなければ見てみたいです。

猫舌先生のもとい猫吉先生のレック講座を今度ブログに貼らせて戴こうかしら。イッスカ??
2011/02/17(木) 00:57:47 | URL | 柊 #-[ 編集]
猫吉さん、ちょ~www
What kind of strike back?
ですよ(笑)
2011/02/18(金) 22:35:36 | URL | 空猫 #-[ 編集]
>柊さん

おはようございます♪

お返事が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m

定款自治の話は具体的事例に沿ってご説明すると非常に面白い分野ですよね♪
・・・緊張してきた(´・ω・`)


僕の講座は・・・・・
色々と問題がある講座なので、柊さんの評判が悪くなりますよ(涙)

それでもよろしければ、是非!
お願いします(´∀`)
2011/02/19(土) 07:35:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

おはようございます♪

ん?

ワタシ、エイゴわっかりませ~ん(笑)

いやはや・・・失礼いたしましたm(__)m
2011/02/19(土) 07:36:14 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
お世話になっております。早速掲載させていただきました。お時間のある時にでもご覧くださいm(__)m
2011/02/21(月) 05:58:33 | URL | 柊 #-[ 編集]
こんばんは。

独立することになりました。

ニャンキチ・まらや合同事務所の件,宜しく(笑)
2011/02/22(火) 20:30:24 | URL | まらや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>柊さん

ありがとうございます~♪
また遊びに行かせていただきますね(^◇^)

何度もしつこいですが。。。。
レジュメはともかく、講座はほんと、ダメダメです((+_+))

そんな講座をご紹介いただいて・・・・
柊さんのブログの評価が落ちないか心配です(--〆)
2011/02/24(木) 09:48:21 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>まらやさん

おぉ~!!
ついに独立ですか(^◇^)

事務所に遊びに行きます(笑)
2011/02/24(木) 10:11:24 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
えっと、ニャンキチ・マラヤ合同事務所の件なんですけど、
間に空猫っていうのも挟み込んでもらえないでしょうか(^_^;)

とりあえず猫繋がりって事で・・・。

っていうのが現実的になるべく、奮闘中ではあります(-_-;)
2011/03/06(日) 21:00:47 | URL | 空猫 #-[ 編集]
>空猫さん

こんばんは♪

おおっ。
良い案ですね~(^-^)

事務所名ですが・・・

司法書士法人猫吉事務所


で、どうでしょう(笑)


え?何かがおかしいですって?

それは、気にしない方向で(笑)
2011/03/06(日) 22:44:08 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
