がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


超直前期の使用教材と・・・・・リンクについて
2011年06月20日 (月) | 編集 |
いやはや・・・・1日が経つのが早い・・。
このまま年を重ねて良いのかしらと思う今日この頃です('A`)


本試験まで残り2週間を切りました・・・いわゆる、「超」直前期ってやつです。

この時期は精神的に追い詰められて苦しい・・思い出があります。
(この時期になると決まって発狂していた子猫がここにいます)


この2週間の集中力は本当にすごいものがあって、1月や2月の勉強の密度とは比較にならないです。
やればやるだけ力になる、そんな夢のような時期です。


ただ、残り僅かな時間しか残されていないというプレッシャーから、集中できず、勉強時間自体が確保できていなかったり、何か不毛な作業をしているような気がしてきます。


そんな精神状況を打破するのは容易なことではないと思います。


・・・ちなみに、僕は打破できませんでした( ;∀;)


まぁ、5回も受験しましたので、毎年同じ事の繰り返しもアレなもんで・・
3年目くらいから色々考え出しましたよ。えぇ。


「打破はできないまでも、緩和する、安心する方法ならあるんじゃないの!?」

みたいな。


で、結局たどり着いたのが、この時期はひたすら直チェ(猫チェ)とDPのみをひたすら繰り返すということでした。


自分自身がこれ!と決めた教材をひたすら愚直に繰り返す、そんな「超」直前期を過ごしてました。
(この辺りの詳細はカテゴリの「勉強結果」と「らすとすぱ~と」の記事をご覧ください。ひたすら毎日同じ教材を繰り返してます。)


この時期は、あせりから何をやれば良いのか分からなくなったり、今まで当然にできたことができないような気がしたり、分かってないような気がしたり・・・色々不安定になりますが・・・



・・・「本試験の直前は自分がこれ!と決めた教材をひたすら繰り返せば良い」と自分の中で決めてしまう事で、もうその教材しか選択肢は無いのですから、あとは心中するつもりでひたすら繰り返すだけです。



※これ!と決めた教材はなんでもいいのですが、多くても2種類くらいまでに抑えておかないと、結局消化不良になり精神的に崩れてきますのでご注意(`・ω・´)


今の教材は良くできているので、どの教材を選択しても基本的には間違いではないと思います。



・・と、無責任にだらだら書かせていただきましたが・・・どないでしょう(´・ω・`)


前回とは違い、少しはお役に立つ記事になったかなぁ・・・いや、なってないか(=_=)



5回もこの試験を受験したからこその悲しい持論ですが・・・参考にしていただければ幸いです。




※リンクについてお知らせ♪


ブログリニューアルをしようと思い、勝手ながらリンクを一度全て削除していたのですが、
結局リニューアルは企画倒れになってしまったので・・・


・・・リンクを貼り直します。


このブログへのリンクを貼ってくださっているブログ様については、勝手に貼らせていただきました。


勝手に貼るな!や、リンクを貼ってやってるのにここに貼られてないぞ!と言ったクレームはコメント欄へお願いします(笑)



よろしくお願いします(´∀`)



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)/
僕は今年で3度目の「超直前期」なんですが、今回は過去の超直前期とは比べものにならないくらい精神的に追い込まれています(><;)。
夢の中でも担保物件等の比較表を書いたりしてますし(笑)。

受験回数を重ねても、この超直前期のプレッシャーには慣れませんね汗(>_<)。
むしろ、プレッシャーは増すばかりですwww


師匠の教えに従い、愛用の教材と心中しようかとおもいます(笑)。
ぼーっとしてても仕方ないですし、
とにかくやるしかないですね~(><;)

2011/06/20(月) 22:09:04 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
拝啓 猫吉様

はじめまして。おじゃま致します。
お参りさせてください。
私も今年で三度目の受験で、今年が一番苦しかったです。
ですがあとひとふんばり。わき目をふらずやってきたつもりです。
あとは、ご利益を。二礼二拍一礼
では、失礼致します。スタスタスタ・・・(走っていく音)w
2011/06/21(火) 16:24:51 | URL | 辰巳択ろう #-[ 編集]
あれ?
まらや神社が無くなったと思ったら
こんな所に猫吉神社が・・・。
じゃあ、私もお参りしとこっと(^_^;)

あ~あっ、あっと。

いや、もう、親猫ですけど発狂しそうですわ。
空猫チェックも作れなかったし・・・(>_<)
オートマと心中します。
2011/06/21(火) 18:27:17 | URL | 空猫 #-[ 編集]
>N式殿

こんばんわ~
すみません・・・何かとバタバタしてまして返信が遅れました。゚(゚´Д`゚)゚。

追い詰められてますか・・・・
夢の中で勉強するようになると、もう合格はすぐそこらしいですよ♪

ちなみに、僕は合格発表の夢や、本試験当日に全然準備不足な状態で挑む夢を何度もみました(涙)

追い詰められない人はいないと思います。
追い詰められつつも、きっちり勉強する、難しいですけど・・

N式さんなら大丈夫です(´∀`)


自分のやるべきはこれだけだ!と限定することで、精神的にも無駄のない勉強ができる・・と思います。
僕の持論を押しつけてスミマセン((+_+))
2011/06/21(火) 23:54:56 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>辰巳択ろう さん


はじめまして(´∀`)
コメントありがとうございます♪


・・え!?

お参り?

猫神社はまらやブログですよ(笑)


本当に、精神的に辛い時期だと思います。
もうひと踏ん張り、頑張ってくださいね。


僕の経験ですが・・・

試験が終わった時、この時期の少しの頑張りが・・・・


・・・涙になったり。

・・・喜びになったり。


僕は4回涙になり、1回は不安の種になりました(笑)


と、とにかくファイトっス!

またお気軽にご訪問くださいね~(^◇^)
2011/06/22(水) 00:03:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

まらや神社は健在ですよ~(笑)

猫吉神社は祟られますよ( ゚д゚ )
怨念しかないです(笑)


一応、12月後半に、親猫になる予定ですが・・・

・・・色々希望を抱いてしまう・・


・・と、私事でした。すみません( ;∀;)


テキストは本当になんでも良いと思いますよ~
空猫さんがこの1年間汗と涙とあとなんか色々を染み込ませた(笑)愛着あるテキストを繰り返す。
それだけで十分だと思います(*^^)v
2011/06/22(水) 00:10:07 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
