がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫吉答練(会社法)
2011年06月22日 (水) | 編集 |
あぁ・・・

今日は頭痛がひどくてテンション激下がり~の・・

うれしいお話を頂き一時的に治り~の・・・


してる内に、治りました(笑)


もうこんな時間ですので、長文は無理っス・・
でも更新しないとサボり癖がつくので・・・


はい、猫吉答練です。
今日は一番不安に思われている方が多いと思われる・・・会社法です。


※ 脳がもう疲労のピークなので、要点のみの問になってます・・ご容赦くださいませ(´Д`)



問  株式会社の機関に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものはいくつあるか。

(ア)取締役会には、みなし決議の規定があるが、特別取締役による取締役会には、みなし決議の規定はない。

(イ)監査役会設置会社においては、監査役会が監査報告書を作成するため、各監査役には、監査報告書の作成義務はない。

(ウ)委員会設置会社は、非公開会社である場合であっても、取締役の任期(選任後1年以内に終了する事業年度のうち、最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで)を定款をもって、短縮することはできないが、伸長することはできる。

(エ)非公開会社においては、株主の議決権の行使についての代理人の資格を、当該会社の株主に限る旨の定款の定めをすることができるが、公開会社においては、同様の定めを置く事は出来ない。

(オ)株主総会において選任された監査役は、監査役の解任について株主総会において意見を述べる事ができるが、監査役選任条項付種類株式の種類株主総会において選任された監査役は、同様の権限を有しない。


1 1つ  2 2つ  3 3つ  4 4つ  5 5つ








出典は・・いつもの猫チェです。


答えは以下の「」を反転してご覧くださいませ(´∀`)


「 誤っているものは、イ、ウ、エの3つであり、正解は「3 3つ」でした。 」



 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)/
本試験でこの問題がでたら、解けなくて泣いてしまいそうです(>_<)。
本当、会社法の個数算定問題は怖いですね(;_;)。


てか、やっぱり猫チェは良質の問題が多いですね♪(´・ω・`)。
羨ましいです(>_<)。

2011/06/22(水) 00:59:16 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
こんばんは(^^)/
えっと・・・。
(ウ)なんですけど、結論が逆だと思ったんですけど。

親猫、おめでとうございます(^◇^)/
仔猫、楽しみですね~♪
うちの娘も喜んでいました!

子供の顔を見るまでは、
実感は湧きませんよ、たぶん(*^_^*)
2011/06/22(水) 03:09:28 | URL | 空猫 #-[ 編集]
>N式さん

こんにちは~(#^.^#)

もう個数は本当に・・・怖い!です。

今回出題させて頂いた問題レベルなら、個数でもおいしく頂けそうですが・・
学説問題に個数を絡められたら僕はもぅ・・

猫チェ・・・いつか日の目をみれるようにしたいなぁ((+_+))
2011/06/22(水) 15:15:18 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん


えっと・・・。
すんません・・間違えてました

訂正済みです<(_ _)>


特に男親は・・・
リアリティがないですよね。

お腹が膨らんできた頃にやっとこさ、実感するのかなぁ・・
なんて思っています(~_~;)


この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
2011/06/22(水) 16:11:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
