がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


この時期に見た夢
2011年06月28日 (火) | 編集 |
今日も暑かったですね~


そんな中、ついにうちの事務所にもエアコン君がやってきまして・・・
ずいぶん快適に過ごせました♪

まぁ・・・節電を意識して使いすぎないようにしないとなぁなんて思っております(~_~;)



この時期、(特に本試験を本気で合格する気で受験される方は)本試験がらみの夢を1度は見てるんじゃないかなぁと・・。


僕が見ていた夢は数パターンありまして、覚えている範囲では・・・


・準備もろくにできていない状態なのに突然受験する夢

 これは相当絶望感に打ちひしがれます。
 
 「ハッ」・・と目を覚まし、少し安堵して、必死こいて勉強していた思い出が・・あります。
 (しかも目が覚めるのは大抵夜中の3時とかなんですよね・・・。)


 ちなみに、受験会場は何故か・・・・どこかの中学校もしくは高校でした((+_+))
 未だに理由がわかりません・・。



・まだその年の本試験を受験した覚えがないのになぜか合格発表当日に発表を見に行く夢

 受験した覚えがないくせに、えらくドキドキしていました(笑)
 いつも結果を見る直前で目が覚めちゃうんです(~_~;)



ちなみに本試験前日はあまり眠れませんでした・・。


比較:認定考査の前日は熟睡できました(笑)


あれ・・・・



【追記】

法務省発表の、司法書士試験に関するお知らせについて、冷房制限の可能性があるから、ペットボトルを持参して適宜水分補給してよろしいよ~

という内容のものでしたが、ふと気になる文言が・・・


「約500ml以下のもの」と記載が・・・


ってぇことは・・・。


550mlのものはオッケ~なの?



小さな疑問でした(笑)


 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ビビる、おっさん
エアコン君、良かったですね♪
私は汗っかきなので、エアコンないと
大変です(^_^;)
本当に問題用紙が汗でフニャってしまうんで(笑)

夢は・・・最近ほとんどみません。
短すぎるんで、みている時間がないのかも、です。

・・・準備ができていないのに受験する夢。
それが現実になりそうなのが、
一番怖いです(>_<)

前向きなのが私の、唯一の取り柄なんですが、
さすがにちょっと・・・。あぁ、ホントに怖い(>_<)
2011/06/28(火) 19:39:13 | URL | 空猫 #-[ 編集]
猫吉さんこんにちはー
おひさしぶりです
はじめましてではないのですが
前のHNをわすれてしまいました

本試験近くなってきょうふにおののいております。

質問があるのですが・・
戸籍謄本はもう戸籍全部事項証明書になってしまったんでしょうか?そうかかないと×ですか?
もしおわかりでしたらよろしくお願いいたしますm(..)m
2011/06/29(水) 13:46:08 | URL | みゆ #-[ 編集]
550?

あっ!!!

『約』500ml以下なんですね(笑)。

『約』がついていたんですね!?
見落としていました(>_<)。

会社法とかの問題で、今のような見落としがあったら冷や汗モノです(((゜д゜;)))ガクブルブル
今のうちから気をつけないと(;_;)。

2011/06/29(水) 18:12:03 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
>空猫さん


返信が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

いやぁ・・もう、エアコン君無しだとやっとれません。
導入前までは夫婦揃ってグタ~となりながら仕事をしていましたので(涙)


問題用紙と汗はほんとにお気を付け下さいね。
水性インクのものを使ってると、滲みが・・・・


明日はいよいよ本試験ですね!
頑張ってください♪
2011/07/02(土) 10:37:25 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>みゆ さん


お久し・・・あれ?
前のHNが無いと特定できないっす(涙)


いよいよ明日は本試験ですね。
恐怖におののくのはきっと今日までですよ。

明日になればやったるで~(関西弁で失礼・・)
と、意気揚々となっているハズです。

さて、ご質問の記述式の際に、相続を証する書面として戸籍謄本等を添付する場合の記載方法ですが、
「~の相続関係を証する戸籍謄本等」と記載しておけば減点は無いと思われます。

採点の幅があると思うのですが、全部事項証明や除籍謄本やら原戸籍やらを個々に特定する必要はないと思いますよ。
2011/07/02(土) 11:00:00 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>N式さん

そうなです。

「約」

とついているので・・・550はオッケ~?
と、素朴な疑問が湧いてきたのです(笑)


明日は本試験ですね!
N式さんは十分な実力をお持ちだと思います。

あとはそれを存分に発揮するだけですよ!
頑張ってくださいね!
2011/07/02(土) 11:01:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 12:43:00 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 12:43:01 |
