がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


勉強時間
2010年04月20日 (火) | 編集 |
は~、まったりまったり。
仕事から帰ってきて、一休みしてるときが一番寛げる時間ですね。


最近色んな受験生の方のブログを拝見しているですが・・・みなさん、

すげぇ勉強してる!

1日10時間オーバーとか。
凄過ぎるよ・・。


猫吉には無理ですな。

平日は仕事との兼ね合いがあるけど、仮に受験に専業だったとしても、1日10時間オーバーは無理だ・・・

基本的にヘタレなんで。

ちなみに最近の勉強時間は平日で3~4時間位、休日で7時間位かと。

きっとこの辺りが3ヵ月後の天国と地獄を分ける分水嶺なのかなぁ。

もうちょい、頑張ろう。自分。



・・・ところで、復習していて、あれ?こんな知識あったっけ?と、「ビクっ」とすることってないですか。

猫吉は良く(むしろ毎日)あります。まぁ、単に忘れてるだけなんですけどね。


【今日ビクついた論点】
共同根抵当権の設定者の一部に元本確定事由が生じたときは、根抵当権の元本は確定するが、債務者が複数の共用根抵当権の債務者の一部に元本確定事由が生じても、根抵当権の元本は全体として確定しない。

こう書くと基本中の基本ですな。
・・勉強します。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
テンプレが変わりました?

私なんていつもビクってしてますよw
まだまだ知識不足なんで、
答練の解説読んでて初めてみるようなものもありますし…。

2010/04/21(水) 02:20:14 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
おおきなクマ様

あ、気づいていただけました?

僕の意向ではないんですけどね・・・。
半強制的に変更になりました(・_・)

クマさん程の実力者でもそんなことあるんですか!?

ちなみに僕は答練の解説を読むと泣きそうになりますよ(:_;)
2010/04/21(水) 07:55:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
はじめまして
いやいや、お仕事されて平日3~4時間で模試でその点数とはすんばらしいですよ。
普段どのような勉強されてますか?よかったら教えて下さい。
2010/05/08(土) 08:13:56 | URL | ポロリ #-[ 編集]
Re: はじめまして
ポロリさんへ

はじめましてっ!コメントありがとうございます。

う~ん。全然点数に納得はいってないし、なんか最近自分自身に嫌悪感いっぱいな毎日ですよ。

アホな勘違いが多いので・・・。
本当に、点数よりも、解き方が大事だなと痛感してます。

僕の勉強はあんまりお役にたたないかと思いますが・・・一応書いときますね。

主要4科目はデュープロセスと直前チェックをフル回転してますね。
基本インプット中心です。問題演習は2週間で1周できるように過去問を回している程度かな。

マイナー科目についてはデュープロセスは使用せずに直前チェックだけしかやってないかな。
民訴だけはプログレスと直チェで頑張ってますね~。

ちなみに答練の復習は受講した日のうちにやっちゃってます!

・・・改めて書いてみると偏った勉強しとるのる自分(@_@;)


またよろしくお願いしますっ(*^_^*)
2010/05/08(土) 14:42:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
ありがとうございます
その少ないお時間で過去問2週間で1周とは!?
すごいです!
2010/05/10(月) 17:19:03 | URL | ポロリ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
ポロリさんへ

睡眠時間削ってでも勉強時間を稼ぎたいと思っているのですが・・・やっぱり7~8時間は寝ないとダメなんです。仕事に集中できないし、勉強も半分寝てる感じになっちゃうんで・・

本当はもっともっとやりたいことがたくさんあるんですが・・

2010/05/10(月) 22:20:16 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
