がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


登記識別情報と登記済証
2010年04月28日 (水) | 編集 |
GW前だというのに身体がだるいっス。
きっと気候のせいだ。

決して所長が今日から1週間一人だけGW突入したせいじゃないぞ。と。

はい。

え~、特にご報告できるような事はないのですが、1ついいネタを思いついたので書いておきます。

現在では全国すべての登記所がオンライン指定されているのは周知のとおりです。
オンライン指定庁にて申請人が登記名義人となる登記を完了した場合、登記識別情報が通知されることも当たり前ですが、
では・・・


「オンライン指定庁に権利に関する登記を申請し、当該申請人が登記名義人となる登記を完了した場合に登記済証が発行されることは一切無い」


これ、○でしょうか。×でしょうか。


・・・まぁ、この流れだと×だろうと予想がつきますが、理由はわかりますか?

かなり実務的かつマイナー(?)な論点なんですが・・。


解説・・ちょっと長くなるんですがいりますかね?
解説希望があったら解説しまする。ということで。


そろそろ出勤なので行って参りまする・・。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村










コメント
この記事へのコメント
たしかにマイナーですね。。。
オンライン庁では登済なんてもう発行されないと思ってました。
解説はにゃん子先生に余裕があれば・・・でいいです。
2010/04/28(水) 13:08:08 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
としぼうさんへ

マイナー過ぎて本職でも知らない人がいらっしゃるかもです。

実際今になって登記済証が発行されたのにはびっくりしました。

まぁ、試験には全然関係ないどうでもいい知識なんで、トリビア~な感じで下さい(笑)

そのうちご説明しますね(*^_^*)

2010/04/28(水) 14:00:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
補助者ならではのブログ期待してまするYO(*´3`*)
2010/04/28(水) 21:47:57 | URL | たにゅー-ん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たにゅーんさんへ

補助者ならではですか~。

いっぱいありますが・・・試験には全然関係ない方向にいってしまいそうなのでぼちぼち書いていきますね(´З`)b

問題にならない程度に・・・(笑)

2010/04/28(水) 22:23:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
