がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


GW最終日とLEC全国模試受講(遅すぎ)
2010年05月05日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になります。
2日にLの模試を受講後、実家に帰っていまして、更新ができませんでした。

かなり遅くなりましたが、模試の点数と感想を・・・。

午前の部
憲法   2/3
民法 17/20
刑法   3/3
会社法  8/9
合計  30/35

感想
憲法は学説問題を一問は間違えるのが鉄板になりつつあります。
難いっス(T_T)

民法について、法人法キタ~(゜∀゜;ノ)ノ
実は全く勉強してませ~ん!
(どうでもいいことですけども、法人法は民法からの出題カテゴリになるんですかねぇ)

非典型担保は嫌いです。っていうか勉強シテナイ…

あと、難しく考え過ぎて正しいものを×にしたりして…いかんです。

弱点がポロポロ出た回でした(;_;)
穴を無くすべく精進します。

続いて午後の部
民事訴訟法    4/5
民事執行法    1/1
民事保全法    1/1
司法書士法    1/1
供 託 法    3/3
不動産登記法 12/16 
商業登記法    8/8
合計       30/35

記述式
不動産登記法  9割くらいかな。
商業登記法   6割いくか・・?権利義務退任させちまったい。

択一は解いてる最中は気持ちよく解けてたな~。
これ、満点じゃね?みたいな。

採点している時になんか泣きそうになりました。
過去問を含め、曖昧な点が多すぎる。

記述式について、登録免許税・・・。なぜに会社分割を1000分の4としてんのよ。自分。

・総括

ぜんぜんだめだ~!!

だんだん、今年本気でヤバイんじゃないかと・・・。

がんばります。
2週間後、リベンジだ。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
もしかして憲法のは第1問目ですか?

アレは私は勘で当てましたけど、
難しい問題だったと思いますよ。

それにしても相変わらず安定した点数ですね。
この調子なら問題なさそうに思えるんですが…。
2010/05/06(木) 03:31:56 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
この点数でめちゃめちゃ反省してるねこちゃんはすごいです。
完璧主義だけはやめた方がいいですが・・・。
やっぱ択一不登法ムズかったよね。ぼくも4つ落としたし・・・
みんなわるいみたいだから、ちょっと安心。
2010/05/06(木) 06:15:54 | URL | としぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クマさんへ

そうです!第1問です!
解説読んでも全然理解できません・・。

結構時間かけて解いたのに・・。
憲法の学説問題はあんまり真剣に相手にしないほうが良い様な気がしてきました(・_・)
2010/05/06(木) 07:32:13 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
としぼうさんへ

解いているときの感覚と実際の点数の差がありますので・・・。
難しさ的には悲観的になるような点数ではないかなとは思っているのですけどね(*^。^*)

いつ崩れるやも分からない、不安定な状態なので怖いのです(;=;)

不登法解いてるときはこれは満点きたよ~なんて思っていたもんですから、ショック大きかったですよ。

としぼうさんが4つ落としているなら少し安心してもいいのかも(笑)
2010/05/06(木) 07:36:26 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
