がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボジョレぃ・ンヌゥボ~
2010年06月11日 (金) | 編集 |
朝の独り言、はっじまるよ~( ゚д゚ )


おい、猫吉。

最近、勉強が雑だぞ。

テキスト読んでても、結構な頻度で読み流す。

覚えている論点のつもりなんだろうが、それはいかんよ。

何も見ずに確実に答えられるのか?と訊かれたら、まず、無理。


ちょっと問い方を変えたら?
これも自信ない。


そんなレベルのくせに読み流しをするなんて言語道断だぞ。


そういう普段の勉強の悪い癖が問題を解く時の読み流し、読み飛ばしにつながり、最悪、失点に繋がるんだよ。




6月も3分の1が終わり、本当に残り僅か。


「悔いの無いように」って良く聞くけど、少なくとも自分には、悔いが残らないことなんてありえないと思う。


本試験の前日、若しくはその日の朝、もっとやっていればよかったって思うに違いない。


重要なのは、「悔い」を少しでも減らす努力を日々することなんだと最近思ってる。



今のような甘えた勉強をしていては、とても無理。

〈独り言終了~(´Д`)〉



と、言う事で今日から今までの「量」の勉強に加え、「質」を重視してやっていきます。


「ハイクオリティの勉強をあなたに」をコンセプトに。


・・「あなた」って誰やねん。




あ、明後日スーパー模試第2回です。


第1回よりもスーパーなのかなぁ?


そりゃ「2」だもんね。

スーパー模試を超えたスーパー模試なんだもん。


でも、第2回までで良かったよ。


第3回なんてあったら、


「スーパー模試を超えたスーパー模試をもう一つ超えてみっか」みたいな事になって、誰も勝てなくなるね。


僕は朝から何を訳の分からないことを言っているのでしょうか。



・・・・仕事行ってきます。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
読み流し…すみません…ちょくちょくやってます。

特に民訴系!!

覚えにくい原因はこれなんでしょうねw

反省しています。

なのでハイクオリティの勉強を私にくださいwww

確かに悔いは多少なりとも残りますね。

あの時トイレに行かなければ…とか
睡眠時間を1時間30分にしていれば・・・とか。

悔いが残らないっていうのは、ダメでも諦められるくらいは頑張ろうっていうことで。

自分が立てた計画の1割から2割増しの勉強量でいきましょう。
2010/06/11(金) 13:10:54 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

僕は会社法に多いです(@_@;)

昨年の大崩壊であれほど反省したのに未だにやってます(--〆)

クマっちの勉強は文句なしにハイクオリティですよ。

悔いが残らないってそういう解釈もアリですね。
僕も1割2割クオリティアップで頑張ります!
2010/06/11(金) 14:08:33 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おつかれさまです
なんというか・・頭が下がります<(_ _)>
ハイクオリティな勉強は私にはまだちょっと無理だから
代わりに散漫気味にこなしてた仕事のほうをハイクオリティにします┗(`・∀・´●)
スーパーな模試・・・いいなぁ。私も受けてみたいです(笑)
2010/06/11(金) 18:23:44 | URL | Lukia #-[ 編集]
Re: おつかれさまです
>Lukia さん

ハイクオリティな勉強は直前期のみで良いと思いますよ(^ω^)
っていうか、僕は未だにそんなクオリティの高い勉強はできた試しがないです。

仕事をハイクオリティにするっ!
すんばらしぃですっ!!

僕は最近サボり気味ですので(゚Д゚)

スーパーな模試はスーパー過ぎて心がへし折られそうになりますよ(笑)
僕はもぅズタボロです('A`)
2010/06/11(金) 18:31:43 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
