がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


不安研究会♪
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は昨日までとはうって変わって涼しくて過ごしやすい日でした。

ずっとこんな過ごしやすい日が続いてくれたら良いのですが・・・



昨年のこの時期の事をふと思い出してみると、すごい必死だったなぁって思うんです。
今もそりゃ必死です。絶対に合格したいし、まだまだ穴があって余裕こけるような実力は無いので・・。


でも、悲壮感がないというか、必要以上に焦ってないように感じてます。
なんせ、昨年の今頃は軽く発狂してましたから(笑)


なんでかなぁって考えてたんですが、答えはわかりません。
そんな中、一つ、思ったのが、今年の答練はまぁそれなりの点数を継続できたからってのもあるのかなぁって。


昨年までは答練や模試で30以上をとる人ってのはどんなに余裕な気持ちなんだろうかとか思ってたんですが、いざ、自分が30以上とれるようになってみると、全然余裕が無いんですよね。
(僕の場合、常に安定して30以上とれてないのでそう感じるのかもしれませんが・・・・)


本試験に受かる気が全然しない。
もしかしたらとんでもない破滅的な点数をとってしまうかも。
記述で前提登記とばして0点だったら・・・


・・なんて、不安は今でも常に付きまとってます。


答練を通じて、理想を追いかけてもきっといつまでも不安は消えないんじゃないかと思えたってことが、昨年より進歩した部分なんかなぁと。



そういう意味では高い金払って答練受けてよかったなぁって思ってます。



なんか色々書きましたけど、僕の実力がまだまだ乏しいから、こんな風にかんじているのかもしれないです。



来週で仕事をしながらの勉強は最後になりますので、がっつりやっていきたいと思います。
本当に最後にするために、今までよりも、もう少し、がんばりたい。



もう1時間くらいは睡眠削れるはず。


試験前に1週間も休みもらってるのに落ちましたなんて所長に言えないからとかそんな事は一切考えてないですね。
えぇ。


みんなが励ましてくれるのが逆にツライとかそんなネガティブな事も一切考えてないよ?
本当だよ?



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
じゃあ僕は今去年の猫タソの状態だw
もう正気でなんていられないww
正直限界が近いwwwww


うきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
でもあと少し頑張るぞーーーー
僕もニュータイプになるっ!
2010/06/20(日) 00:45:01 | URL | たにゅん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>たにゅん

いやいや、たにゅんは実力あるじゃないですか。
そんな極限にならなくても・・・

昨年の僕は酷かったですよ~
実力ないわ、発狂するわで(笑)


確か答練は25前後でやっとだったなぁ・・・。
本試験も28・31で足切りだったし。


たにゅんはかなり上位だと、猫吉的ランキングの中ではそうなってるのですよ。


極限が近い時は、アズにゃんの待ち受けをみると復活するよ(笑)

2010/06/20(日) 00:53:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
確かに私も軽くメンヘラになりかけてましたw

最低勉強時間が15時間でしたから。

昨年の日記を見ると、あり得ないくらいの問題を解いたうえでインプットもこなしてたんですね。

今の私では無理ですね。

それで昨年26・20でボロボロで泣きそうでしたし。

今年答練を受けて良かったと私も思います。

ホント気持ち的にも落ち着けましたんで。

こうやって自分の完成度を見れる機会をおおくとったのが良いですね。

ただ、やみくもにすることを防げますから。

ただね、本番に弱い+しょーもない間違いをする性格なんで、
前提登記を飛ばすってのは非常にありえますんで怖いです。

猫っちならきっと大丈夫ですから、今のままで走り抜けましょう。

なんか、長々と書いてすみません。
2010/06/20(日) 07:39:17 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

最低勉強時間・・・凄すぎです。

クマっちにもそういう時代があったと聞くと、なんだかすごく安心します(笑)


僕も昨年の方が今年よりも勉強時間多かったかもです。
なんせ、毎日1時就寝の4時起きで頑張っていましたから・・・。
精神的に不安定な状態が続いていたんでしょうね。



前提登記だけは本当に気をつけたいです。


商業は落ち着いて解けば大崩はしないはずなんで、問題は択一をいかに正確に、速く解けるかですね。

知識の精度を上げて、少なくて2肢、多くて3肢で確実に正解できるところまでもって行きたいです(´Д`)
2010/06/20(日) 10:29:10 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
発狂!? メンヘラ!?? (((゜д゜;)))
‥‥そんなとこまで行っちゃうんですね。
私も不安はずっとあるけど、そんな切実じゃない‥。

十分な実力を身につけたにゃん吉さんが今でも不安に思うなら
私が解き放たれることなんてないなぁ‥。
性格の問題というより、人の仕組み的にそういうものなんでしょうね。

私もいつか毛を逆立てずに
受けいれられたらいいなぁ‥と思うのです。
今は不安に向かって威嚇しまくりです(笑)

長文ごめんなさいです。
2010/06/20(日) 10:42:18 | URL | Lukia #-[ 編集]
>Lukiaさん

すいません。脅かしちゃいました・・(m´・ω・`)m

大丈夫ですよ~。

僕がヘタレなだけです(笑)

僕はそんな大した実力の持ち主じゃないですよ('A`)
過去問だって最近解いたらちょくちょく「アレ??」みたいな肢もありますし( ゚д゚ )

その程度なのです・・。

今を一生懸命頑張れば、きっと不安なんて吹っ飛ばして本試験に臨めると思いますです。
多分。


・・・僕が言っても説得力ないですね( ;∀;)
2010/06/20(日) 12:16:32 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
