がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


平成21年度司法書士試験と死闘を繰り広げてみた
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は予定通り、昨年の本試験問題と対決しました。


昨年の本試験を受けてから、一切復習していないので、約1年ぶりの再開になります。


時効、3問も出てたんですねぇ・・・。
今年は時効出ないんじゃないか?なんて思ってみたり。


今年、これが出るかも?と秘かに思っていた論点が出てて、少しショックを受けました('A`)

感触としては、予想外に手こずった・・。


午前の部で言うと、推論問題が解いてて不安になりました。
あと2週間で重点的に復習しときます。


午後の部は・・・民訴と商登ですね。
解いていてなんだか気持ち悪い・・・いや、不安感いっぱいになった(´;ω;`)


ちなみに、昨年本試験を受けた時の成績は


午 前  28/35(足きり)
午 後  31/35

でした。



【平成21年度司法書士試験本試験問題との対決結果】

・午前の部

憲    法      3/3
民    法    19/20
刑    法      3/3
会社法・商法     8/9

合    計     33/35


・午後の部

民事訴訟法     4/5
民事保全法     1/1
民事執行法     1/1
司法書士法     1/1
供 託 法      3/3
不動産登記法  16/16
商業登記法     8/8

合   計     34/35



2回目やのに満点とれなかった(´;ω;`)


残り2週間で重点的にやらなきゃいけない事が明確になったので、対決してよかったです(^ω^)

・・正直思っていたよりも難しい。舐めてましたね。
確信を持てないけど、正解だった問題も結構あったし・・。


推論も答錬とは違う方向に難解な気がする。


ここにきて自分に活を入れてくれた21年度さんには感謝ですな。


本試験に対する一抹の不安が僕の心に芽生えたのは・・・内緒の方向で。


ちょっと気合入れ直して、頑張ります。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
リベンジ果たせましたね
死闘、無事に果たせてよかったです。
ぶっちぎりの点数ですね(*^o^*)
受かる人のほうが、問題を難しいと感じてるって
確か山本先生がおっしゃってました。
ちょうど今のにゃん吉さんみたいな感じなんじゃないかな?
ともかく今日はゆっくり休んでください。
おつかれさまでしたm(_ _)m
2010/06/20(日) 20:39:50 | URL | Lukia #-[ 編集]
負けました。

かんぱーいです。

さすが猫っち、一味ちがいますねw

私は余分に憲法を1つ落としてしまった。

たぶん昨年と同じところだと思います。

素直に解くというのがすこし抜けてましたwww

民訴~供託ラインはやっぱりまだまだ不安です。

のこり2週間、可能な限り頑張りましょうね。
2010/06/20(日) 23:31:05 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
>るきあ さん

いやはや・・。
なかなかの強敵でしたww

間違えたところはいずれも昨年間違えた箇所と同じでしたんで、成長してないとも取れるんですが・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

> 受かる人のほうが、問題を難しいと感じてるって
僕の場合、ウラ読みし過ぎなのかもしれませんが・・
推論問題と戦う時は素直な心をもって!と自分に言い聞かせてました(笑)

残りわずかですが、がんばりますねっ。
るきあさん(アルファベットのが良いのかな?)もあまりご無理をなさいませぬよう、頑張って下さいね(´∀`)
2010/06/21(月) 03:58:12 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クマっち

いやいや、午前の1点差じゃないですかww
僕の場合、ラッキーパンチが当たっただけですよ。
下手したらあと2問位は落としてました(´Д`)

自分で消しゴムかけしちゃうとマーク後やら記憶に残ってしまうのが嫌だったので妻に消しゴムかけをたのんでいたのですが・・・

結局、法務省のHPからダウンロードしました(笑)


憲法は解いてる時、第2問でちょっと間違えたかも・・・と内心ヒヤヒヤしてました('A`)


僕も民訴~供託ラインを解きながら復習せなあかんなぁって反省してました・・・。


程よく危機感を感じる事もできましたし、残り2週間、頑張りましょうね。
今週で本試験までの勤務が終了なので、少し無理しちゃいますがっ

生暖かく見守ってやって下さい(´∀`)
2010/06/21(月) 04:06:39 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
