がけっぷち人間が司法書士に合格してからの日々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


成績通知と口述試験受験票
2010年10月01日 (金) | 編集 |
成績通知と口述試験の受験票が本日、到着しました♪

まず、成績通知から・・

goudou1_20101001195119.jpg



懸念事項だった記述式が・・・予想外の点数でした。


採点基準改定後の再現答案の自己採点結果は、不動産が30点、商業が18点の合計48点でした。


不動産登記法に関してはまさにピタリでした。
商業登記法は・・・配点が分からない以上、詳細な分析が難しいです。


と、言う訳で、記述式の採点を受けられた方、情報(間違えた箇所、自己採点、実際の得点)を大募集しておりますのでよろしければ教えてください♪



次に、口述試験の受験票です(´∀`)

名称未設定 1


なんて言うか・・・
午前の部・午後の部の区分け・・・ボールペンですか!?
ちょっぴりチープさが漂うこの感じ・・結構好きですが(笑)


なんだかようやく合格したんだなぁっと実感が湧いてきました。

同時に口述試験対策を真剣にせねば!と、少し焦っています。



今日LECの口述テキストを読んでいて気になった問題・・


・司法書士の職責の規定はなぜ置かれているか?

・司法書士にはなぜ、依頼に応ずる義務があるのか?

・司法書士となった場合の心構えを述べなさい。



いや・・試験として出題されると非常に答えにくい!

っていうか、最後の問題・・・これって、問題なんですかね?


入社試験みたいだと思ったのは僕だけでしょうか(m´・ω・`)m




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

【速報】成績通知
2010年10月01日 (金) | 編集 |
自宅で待機していた妻から成績通知がきたとの連絡があったので、ご報告致します(^◇^)


また帰宅後にでもPDFか何かで成績通知の画像をアップします♪
今回は速報と言うことで、点数及び順位だけ・・。




平成22年度司法書士試験(筆記試験)成績


午前の部        93点/105点    231位
午後の部(択一式)  99点/105点      8位
午後の部(記述式)  52点/ 70点    213位
(不動産登記法30点、商業登記法22点)


合   計       244点/280点






う~ん・・・。

何点かツッコミを入れたいのですが・・また夜にでも(@_@;)

しかし・・記述式・・・意外です。


あ、口述試験は午後の部になりました♪


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

成績通知と今後のブログの方針とあと口述対策と。
2010年09月30日 (木) | 編集 |
あれ?

おかしいなぁ・・・

確か例年だと結果発表の次の日あたりに成績通知がやってくる筈なんですが・・


こない・・。



そして、口述試験のご案内も・・

僕だけ?

もしかして・・昨日の合格はドッキリですか!?


いや、それでも成績通知は来るだろう・・。
もしかして・・・僕、受験してない?


もう一日待ってみよう・・
到着次第、アップしますね♪



今後のブログの方針ですが・・・

・筆記試験対策ネタ
・口述試験ネタ
・成績通知ネタ
・記述式の採点基準を探る!ネタ
・猫吉の合格体験記ネタ


こんな感じですかね・・。

なかでも、記述式の採点基準を探る!ネタは僕自身もかなり気になるところです。


実際、どれくらいのミスで、何点なのか。
配点は?

この3か月間、本当に苦しめられてきたので、来年以降の参考資料として活用していただけるな形である程度の結論を出しておきたいなぁと思います。


そこで・・記述式を採点された方にお願いがあります!


記述式の問題について、

・ご自身の模範解答と比べて間違えた箇所
・自己採点の点数
・実際の点数


を大募集します。(非公開コメントでも結構ですので、ぜひ教えて下さい♪)


やはりある程度のサンプルがないと分析しようがないので・・ぜひぜひお願い致しますm(__)m



そういえば、さっそく口述模試を申し込んできました。


今のところLECのを受講する予定です。
Wはどうしようかなぁ・・・


LECは口述模試を申し込むとPDFで口述の対策テキストが貰えます。
このテキストはいわば口述試験の過去問みたいなものなんですが・・問われている内容が筆記試験とちょっと毛色が違う気がするのは気のせいでしょうか・・・



たとえば、昨年の不動産登記法の問題・・・



「共同申請とは何ですか?」



え・・っと、何を答えたらよいのかわからんのですが・・。

筆記試験用の勉強をしておけば足りるだろうと思っていたのですが、ちょっと、口述試験用に対策を練らないといけないのかぁと危機感を覚えました(´・ω・`)


:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

合格発表を終えて
2010年09月30日 (木) | 編集 |
こんばんは~。

いまだに、まったく合格した実感が無い猫吉です(´・ω・`)


結果報告の記事にコメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。

こんなにたくさんの方に応援していただいていたんだなぁと思うと、目頭が熱く・・熱く・・。゚(゚´Д`゚)゚。


あ、ちなみに掲示板で自分の番号を発見した時は半泣きでした(・∀・)


さて、今年の筆記試験の合格点等をとりまとめると・・



・基準点

午前の部択一式  81/105点(27/35問)
午後の部択一式  75/105点(25/35問)
午後の部記述式  37.5/70点


・合格点

212.5点/280点





率直な感想としては、記述式の基準点が思ったよりも相当低いっΣ(゚д゚) !?
(正直、僕はこれに救われたのではないかと思います・・。)


今回、無事に筆記試験に合格できたわけですが、まだ口述試験もあるわけで・・気は抜けませんぬ(`・ω・´)


一応、今後のブログの更新予定は以下の通りになります。


9/30  成績通知のアップ

10/1  成績通知を基にして、【猫吉式】記述式の採点基準等に迫る!

10/2~ 思いつかない・・何か良いネタがあればそっと教えてやってください(´・ω・`)


こんな感じかな?


自分の記述式の点数は一体いくつなのか?
これはすげぇ気になります。

僕の採点方式は合っていたのかぁ・・


個人的に楽しみなのが、成績通知の点数を基にして、記述式の採点基準をあるていど推測していきたいなぁと。
後日、答案を開示請求する予定ですので、その答案もたぶん、アップします♪お楽しみに(*^^)v





今晩は久しぶりに熟睡できそうです。

ここ最近ろくに睡眠がとれなかったので・・(もちろん、不安のせいです( ;∀;))




:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

合格発表
2010年09月29日 (水) | 編集 |
今、法務局で確認しました。


結果は、、、、、


[READ MORE...]
